きょうのよしむら

不定期連載

あんまり行かない街とよしむら

 

同僚に「来月の◯日、新入社員の歓迎会やるよ〜」って言われて愕然としました。

 

どうも、よしむらです。

 

おっかしいなあ、2月の記憶がろくにないのに、どうやらもう3月らしいんですよ。しかも、来月は4月らしいです。おかしいなあ。

 

さて、そんな忘却の2月で覚えている数少ないことといえば、暇のあまりに行ったことない街に行ってみるキャンペーンを実施したことくらいです。

 

f:id:yoshimura0204:20190312085707j:image

日頃何も用がない豪徳寺

 

この駅にはその名の通り、豪徳寺というお寺が存在します。


f:id:yoshimura0204:20190312085702j:image

 

豪徳寺桜田門外の変でお馴染みの井伊直弼や、2017年にドラマ化した「おんな城主 直虎」の井伊直虎のはとこにあたる井伊直孝に所縁があるお寺だったりするので、井伊家に興味津々な人には結構重要な地なのかもしれません。

 

ここのお寺の特徴というと、なんといっても招き猫がめちゃくちゃいること。


f:id:yoshimura0204:20190312085657j:image
f:id:yoshimura0204:20190312085718j:image

大量の招き猫がいます。

 

これは井伊直孝の招き猫伝説によるものなのですが、まあ、興味のある方はGoogleで調べてみてください。


f:id:yoshimura0204:20190312085712j:image

めっちゃ並んでるとなんか気持ち悪いですが、近づいて見れば普通に可愛い招き猫です。

 

ここのお寺、7年前くらいから気が向いたら行こうと思ってたのですが、ようやく気が向きましたね。これで豪徳寺にはもう一生来ないと思います(多分

 

ありがとう豪徳寺

さようなら豪徳寺

 

終わりです。

 

 

追記。

 

そういえば、豪徳寺といえば、世田谷線というローカル線に乗れる場所でもあります。

 

小田急線ユーザーにとっては、三軒茶屋行く際などに使う駅になりますね。

 

そういうわけで、先日三軒茶屋に行った際に入手したとっても使えるgif画像をみなさんにプレゼントします。

 

f:id:yoshimura0204:20190312203704g:image

 

使い方は君次第だ