きょうのよしむら

不定期連載

バレンタインとよしむら2021

どうも、よしむらです。

 

みなさ〜ん!愛されてますか〜!?

 

というわけで、2/14は甘党の聖戦、バレンタインデーです。日頃、俺を心から愛している俺のために、俺から俺へ高いチョコをプレゼントするべく、今年も張り切ってやりましたよ、えぇ。

 

f:id:yoshimura0204:20210226144621j:image

f:id:yoshimura0204:20210226144618j:image

f:id:yoshimura0204:20210226145927j:image

お馴染みの高島屋小田急、それに今年は伊勢丹サロン・デュ・ショコラ(サロショ)にも行ってきましたよ。


f:id:yoshimura0204:20210226145932j:image

サロショはコロナ禍ということもあってか入場制限有り。去年のバレンタインはギリギリセーフな状況だったから、マスク必着でもなかったし、試食も普通にあったけど、今年はそうもいかず。チョコを買うのも一苦労の時代になっちまいました。

 

売り子さんとちょっと話した感じ、店側も出店見送ったり、規模小さくしたりといろいろ大変だったみたいです。

 

f:id:yoshimura0204:20210226150319j:image

小田急ではとりあえず必ず買うヴェルディエのレーズンチョコを購入。毎年使用されているワインが違うので味わいも変わるのですが、美味しいのは変わらず。安定の逸品です。


f:id:yoshimura0204:20210226150322j:image

何気にサロショ行ったの初めてなんですが、やっぱりアレですね、物価が高ぇ。全体的に高級ラインばかりが並んでやがります。せっかく来たから何か一つ、と思って広尾にあるジュボーのチョコを。サクッとしてジュワッとするやつでした。ほうじ茶の香りが特徴的です。

 

f:id:yoshimura0204:20210226182331j:image

そして、サロショが終わって入れ替わりに始まった伊勢丹のスイーツコレクション。どちらかといえば、こちらが本命です。

 

今年はドライフラワーのショップが出店してたり、やや変化もありましたが、他は割といつも通りかなという印象。あ、でも地方からの遠征組は少し少なかったような、そんなこともないような?


f:id:yoshimura0204:20210226182328j:image

f:id:yoshimura0204:20210226182320j:image

そんな中、島根からお越しのこちらのチョコ。数種のカカオをブレンドしたチョコのフルーティーな香りが素敵です。普段は地元の果物を使ったドライフルーツと、それに合う紅茶も提供されてるようで、うっかり島根に行ってしまった際にはぜひ行きたい……。


f:id:yoshimura0204:20210226182335j:image
f:id:yoshimura0204:20210226182323j:image
最後は日本橋にあるnelさんのホワイト生チョコ。まだ店舗では出してない新商品と言われてつい買っちゃいました。口に入れるとブランデーが効いた大人な味わいのチョコがみるみる溶けていくんですよ。高級なバターのような舌触り。なんかリッチなものを食べている感がすげえです。

 

以上、そんなわけで今年のバレンタインも無事優勝しました。本当にありがとうございました。

 

2021年も強く生きて、次回の聖戦も勝ち抜きます。応援よろしくお願いします。