きょうのよしむら

不定期連載

植物とよしむら

どうも、よしむらです。

 

生きていると心が怒りで満ちがちですよね。家庭内、学校、職場、プライベート、あらゆるところで怒りは生まれます。一人一人の心に灯った怒りのは消える事なく延々と燻り続け、やがてその火は大いなる炎として世界を包み込むわけです。

 

炎炎ノ消防隊みたいな話になりましたが、怒りが満ちた末に起きる大戦を回避するべく、たった一つだけ我々にはやれることがあります。

 

そう、部屋に植物を置き、癒しを得て怒りを鎮める事ですね。

 

というわけで、オザキフラワーパークに行きました。

 

f:id:yoshimura0204:20210915215122j:image

石神井台にあるクソデカ園芸用品店です。家庭菜園ものから巨大な観葉植物、サボテンなどの多肉植物など、ありとあらゆる植物が所狭しと陳列されていてます。

 

f:id:yoshimura0204:20210915215308j:image

屋外だけでなく、屋内も植物だらけ。これはもうちょっとした植物園ですよ。

 

とにかく色々あるので目移りしてしまいますが、お目当ては育てやすさ重視でサボテンとかの多肉植物です。ハイパーズボラ人間なのでマメに水やりしなくても育つとか、丈夫そうなやつがいいかなって思ったんですよ。あと、室外には置けないので室内で育つ小型のやつね。そうなるとやっぱりサボテンかなあって。サボテンかわいいしね🌵

 

f:id:yoshimura0204:20210915220159j:image

で、いろいろ見てこれだー!ってなったのがこのTHE サボテンなやつ。丸くてチクチクしていてかわいい。君に決めた!と思ったのですが、調べてみたらサボテンにもいろいろあってなんか意外と難しそうな気がしてきてしまい、レジを前にして悩む。植物とか小学校の時の朝顔くらいしか育てたことないし、なんもわからんのですよね。

 

f:id:yoshimura0204:20210915220644j:image

どうするかなあとたっぷり悩んだ末に結局この多肉植物にするという。ハオルチアという品種で、サボテン感はそこまでないですが、これはこれでポテッとしていてかわいい。なんかかなり丈夫らしいし、これならいけるっしょ!ってなわけで買いました。

 

いやー、これで日々に彩りが加わって怒りとはおさらばです。心の中の大火は収まり、平和が訪れることでしょう。LOVE&PEACE FOREVER……。

 


www.youtube.com

 

って思ったんですけど、このハオルチア。確かに丈夫でちゃんと生きてるんですけど、日照不足なのか栄養不足なのか、徒長(ひょろひょろっと変な伸び方)してしまって……慌てて日に当てたら日焼けして茶色く変色するし……根っこは土から顔出してきたし……相変わらず会社の上司は約束守らないし、来るって言った佐川は来ないし、ジムにはノーマスクおじさんがいるし、ゲームのオンライン対戦には煽りプレイヤーがいるし。

 

平和なんてものは幻想でしかないということがわかったので何もかも終わりです。

 

 

◯余談

f:id:yoshimura0204:20210915222116j:image

上石神井駅前の定食屋の焼きサバはとても美味しかった。この店はいずれ起きる大戦の際にも戦火から守ります。