きょうのよしむら

不定期連載

秋の味覚とよしむら

どうも、よしむらです。

 

早いものでもうすぐ今の家に引っ越してから早1年が経ちます。引っ越しってお金も手間もめちゃめちゃかかるので去年の今頃は軽い気持ちで引っ越ししようなんて愚かだった……とよく思いましたが、いざ新しい家に住んでみると広いし底冷えしないし超快適。引っ越し大正解じゃんって感じです。

 

あ、でも新しい家、オートロックなのはちょっと困るっていうか危険なんですよね。あいつはもう油断するとすぐに人間を閉め出すんですよ。閉め出された人間というのは無力。物陰で縮こまりただただ震えながら救いを待つほかないわけですね。まさに今そうなってる僕が言うんで間違いないですよ。スーパーにティッシュ買いに行ったらこのザマです。同情するなら鍵をくれ。

 

というわけで、待つほかなく、とても暇なので、マイブームの話でもします。最近は果物にハマってるんですよ。皆さん果物は知ってますか?木に成ったり成らなかったりするやつです。

 

普通、一人暮らしの人間ってバナナ以外の果物を買わないと思うんですが、僕は去年の冬くらいに旬の果物が美味しいことに気づいたので、今年は積極的に買って食べています。

 

f:id:yoshimura0204:20211207002439j:image

夏には一人暮らしして初めて玉のスイカを買いました。実家にいた頃を思い出します。甘くてみずみずしくて、やっぱスイカって美味いなって思いました。

 

f:id:yoshimura0204:20211207002404j:image

夏の終わりに降臨したナガノパープル3房。


f:id:yoshimura0204:20211207002401j:image

輝きが凄すぎて凄い。宝石じゃん。


f:id:yoshimura0204:20211207002409j:image

実をひとつひとつ房から外して冷凍保存して長く楽しみました。あまりにも美味しくて、食べるたびに元気が湧いて何もかもを許せるんですよ。ナガノパープルの数だけ強くなれたよ。


f:id:yoshimura0204:20211207002406j:image

秋は梨。梨も買うのすんごい久々。和梨は主張し過ぎず、けれどしっかり感じられる甘さが好き。あと、みずみずしさが最高。結局果物ってみずみずしくてなんぼなんですわ。

 

あと柿ね。柿も食べまくったんですけど写真に撮ってなかったので、代わりに柿スイーツを載っけときます。

 

f:id:yoshimura0204:20211207003156j:image

柿×クリームチーズのパンケーキ。なかなか珍しい盛り合わせについ注文。濃厚な3種のクリームチーズとマリネされた柿のさっぱりした味わいがマッチしていて美味しかったです。流行りのパンケーキ戦線からは甘すぎ+重すぎに耐えられずリタイア気味なのでこれくらいが丁度いいのです。


f:id:yoshimura0204:20211207003158j:image

こっちは柿×ロイヤルミルクティーのかき氷。もはや冬の時期に食べるにはちょっと寒々しかったですが、ジューシーな柿が美味しかったのでヨシ!ちなみにロイヤルミルクティーと柿の組み合わせは意外に思いましたが、そこまで意外な味はしないです。


f:id:yoshimura0204:20211207003153j:image

さつまいもとかのパフェ。秋は栗とか芋も美味いんですよね。ねっとりとした甘さと食感がたまらん。

 

f:id:yoshimura0204:20211207004334j:image
f:id:yoshimura0204:20211207004336j:image

恒例のアフタヌーンティーも秋の装い。栗を使ったスイーツと軽食がずらっと並んだマロン尽くしヌンティでしたわよ。これは泣く子も黙る最高級旅館、椿山荘の提供でお送りしたのですけども、椿山荘マジでやべーですわね。建物全体が厳かでありながら煌々ともしていてまさしく贅の極みみたいな旅館。当然、料理も紅茶もサービスも良くて、過去一のヌンティでございました。これで7000円しないとか安過ぎっていうか、実質タダっていうか、むしろこっちに利益出てるっての。

 

ちなみにこの日、椿山荘の広大な和風庭園では大量のスモークを焚いて"雲海"を再現する催しがされていたのですが、スモーク量が多すぎて完全に火事場から逃げ遅れた人みたいになってましたわ。

 

f:id:yoshimura0204:20211207005145j:image

煙にまかれるよしむら。

 

さて、そんなところで、他の住人がやってきて無事に家に入れました。本日の閉め出され記録は21分5秒58。私は今日から鍵持ち忘れ太郎に改名します。おやすみなさい。

 

f:id:yoshimura0204:20211207000907j:image