きょうのよしむら

不定期連載

英国展とよしむら

どうも、よしむらです。

 

正月気分もすっかり抜けた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は今年こそ実りある1年を過ごすべく、ぼちぼちなんやかんや始めています。いつまでやる気が続くのかは神のみぞ知る。

 

年始なんてたかが地球が1周しただけの日に過ぎませんが、やはりなんとなく清々しい気持ちになりますし、自分自身を省みて決意を新たにするのにはちょうどいいですよね。今年は人に優しく自分にちょっとだけ厳しくして、他人への愛に溢れた冷静沈着頭脳明晰唯我独尊明鏡止水疾風迅雷なアラサーを目指して頑張りたいと思います。

 

さて、年始に食べると縁起が良いとされているたべものはいくつかありますが、私も日本人なのでしっかりと伝統に従い食べました。

 

f:id:yoshimura0204:20220122165511j:image

ザ・ランガム・ロンドンのスコーンです。

 

というわけで、日本橋三越で開催されている英国展に行きました。洋菓子や紅茶は勿論、テディベアや茶器、アパレルなどイギリスに関する多くの店が出展するイベントです。

 

f:id:yoshimura0204:20220123113500j:image

普段、ヌンティに行ってお嬢様を気取ってる私にはうってつけの催しってわけですわ。

 

f:id:yoshimura0204:20220123113552j:image

近衛兵の衣装を着た熊、かわいい。

 

本当ならこういう機会に良いポットやカップを買いたいものですが、あいにく気軽に買えるような値段のものはないので眺めるだけにして、代わりではないですが、最高の布を買いました。

 

f:id:yoshimura0204:20220123114341j:image

大きな布は茶器を拭いたりクロスにしたりといろいろな使い方ができるティー・タオル、小さな布はポットに被せて保温するティー・コージです。これ、柄が最高。森のなかまたち大集合 in winter柄。クマさんもシカさんもリスさんもいるね〜〜〜!めちゃかわだね〜〜〜!これで温かい紅茶を長い時間楽しめるし良いことしかない。高級茶器はデスゲームで生き残って莫大な金を手に入れたら買います。

 

で、話は戻りますがスコーンがこれまたとても美味しくて。ヌンティ行ったときも結局スコーンが1番美味いのでは……?と思ってましたが、やはりそうなのかもしれない。とにかく紅茶との相性の良さでは他の菓子の追随を許さないですね。プレーン、チョコ、オレンジ、アールグレイの4種類購入しましたがどれも良かったです。スコーンの良き相棒、クロテッドクリームも用意したので自宅で最強のティータイムが実現できました。

 

ただ、これ一気にに食べると腹のキャパシティを完全に超えてしまうので、1度に食べるのは2つまでにするのが賢明です。スコーンを甘く見るな。

 

f:id:yoshimura0204:20220123121237j:image

別の店で買ったアップルパイもウマでした。英国万歳。

 

 

f:id:yoshimura0204:20220123121346j:image

ちなみに僕は紅茶が好きなくせに全然詳しくないので、最近はこういう本を読んでます。これをマスターした暁にはヌンティでイキり散らしたいと思いますので、みなさん対戦よろしくお願いします。