きょうのよしむら

不定期連載

現代美術と孤島とよしむら

どうも、よしむらです。

 

最近現実と向き合って気づいたことがあります。ジム行って無さ過ぎる。大体月5〜6回しか行っていない。月会費を回数で割ったら1280円/回。もったいないおばけに憑き殺されるわ。

 

この世には2種類の人間がいます。ジムにこまめに通えるやつと、そうじゃないやつ。俺は後者。ジム解約して浮いたお金でパソコン買ったほうがいい気がする今日この頃です。

 

さて、もう3月も半ばですが2月に行ったいくつかの展示を振り返りますよ。

 

f:id:yoshimura0204:20220316010314j:image

まずは現代美術館の3つの展示。

 

・クリスチャン・マークレー

・ユージーン・スタジオ

久保田成子

 

これを一気見しました。いわゆる会期終了直前滑り込み弾丸芸術鑑賞ってやつです。

 

f:id:yoshimura0204:20220316014912j:image

今や貴重なブラウン管モニター


f:id:yoshimura0204:20220316014915j:image

雑コラだ

 

マークレーはミュージシャンでもあって、音を題材にした作品が観られて楽しかったですよ。

 

f:id:yoshimura0204:20220318013435p:image

ユージーン・スタジオは内装にお金かかってそうでした。館内にこんなに水張っていいんですね。

 

f:id:yoshimura0204:20220318013553j:image
f:id:yoshimura0204:20220318013555j:image

久保田成子はビデオアートのパイオニア的存在。資料も作品も豊富で見応えありました。Viva!Video!

 

3つの展示を見て思ったことは、いっぺんに3つも展示を一気見するととても疲れるということです。みなさん、複数の展示は時間と体力に余裕をもって一気見しましょう。

 

f:id:yoshimura0204:20220318015232j:image

TBSラジオを聴いているとめちゃくちゃCMが流れるでお馴染み、グランマ・モーゼス展。平日に行ったものの、会期終了間際だったせいか、結構な混み具合であんまりゆっくり見れなかったのが惜しかったかな。牧歌的な雰囲気の風景画は世田谷美術館という場所にもマッチしていてよかったです。

 

世田谷美術館って閑静な住宅街にあって、かつ年季入った感じが結構好きなんですが、駅からまあまあ遠いので行くのが大変なんですよね。世田谷美術館の展示には時間と体力に余裕をもって行きましょう。

 

島流し

 

f:id:yoshimura0204:20220322220435j:image

ス、スカレーくん!?

 

というわけで、横須賀に行きました。これからジムサボりの刑で島流しされるためです。

 

f:id:yoshimura0204:20220322220711j:image
f:id:yoshimura0204:20220322220714j:image

ああ……本土が遠くに……

 

f:id:yoshimura0204:20220322220921j:image

街の灯りがとても綺麗ね、よこすか……

 

f:id:yoshimura0204:20220322221104j:image

島から伸びるサーチライトを見たら、僕のことを思い出してください

 

 

【おまけ】久々北沢

 

f:id:yoshimura0204:20220322222508p:image

「下北流転」という四字熟語があるように、下北沢は目を離した隙にガラッと景色が変わっています。ここ数年でエキウエ、BONUS TRACK、reloadと続々商業施設・エリアが開発されてオープンしてきましたが、新たに下北沢駅とBONUS TRACKを繋ぐエリア、NANSEI PLUSがオープン。一目見てわかりますが、下北にあるまじきキレイさです。道の脇にはベンチのように布のソファーとか置いてあるんすよ。雨降ったときはどうしてんだろね。

 

いよいよ線路沿いの開発も終わりが見えてきた感じですが、変わりゆくサブカルワンダーランドの行方をこれからも見守りましょう。


f:id:yoshimura0204:20220322221315j:image
f:id:yoshimura0204:20220322221312j:image

それにしても、下北沢にあるケーキ屋のロールケーキは美味しい。この見た目からして美味しくないわけがないんだけども。死ぬとなったら、ロールケーキに巻かれて圧死したいなあ。人間だもの。