きょうのよしむら

不定期連載

海老とよしむら

どうも、よしむらです。

 

まだ6月なのに連日の35度超え。死の気配、感じますね。地球が人の住めない惑星(ほし)になって早××年……毎夏が自分にとって最期の夏かもしれないと思っているので、人生やり切るために食べました。

 

f:id:yoshimura0204:20220627212042j:image

でっけー海老を。

 

でっけー海老ことオマール海老、しっかり食べたことなかったんですよ。こういう形で出されると迫力はありますね。強そう。

 

何もかもが最先端な街、NAKAMEGURO (なかめぐろ)にある店なんですけど、甲殻類専門を謳うだけあって海老料理がえらい美味しい。エビマヨとか蒸し海老とか食べたんですけど、身は引き締まっていて食べ応えも抜群。弾力あり過ぎて噛み切った際に口の中で縦横無尽に跳ね回ってました。どれも旨味たっぷりでシャンパンともぴったり。至福……。

 

f:id:yoshimura0204:20220627220844j:image

蒸された海老たち。

 

あと、全然海老関係ないけど、ウニクリームのアヒージョが絶品でした。ちょっと美味しすぎてびっくり。3回くらいおかわりしたかったレベル。優勝。

 

店員さんの接客も良かったし、帰りがけにかっぱえびせんくれたりして徹底してる感じが良かったです。また良い店に巡り合ってしまったな。

 

f:id:yoshimura0204:20220627221429p:image

予約していったんですけどかわいいウェルカムメッセージが席にあって、かわいいって思いました。

 

f:id:yoshimura0204:20220627221150j:image

お店の看板もかわいいね。

 

f:id:yoshimura0204:20220627221755j:image

海老天国の後、近くのオシャレ過ぎるバーで美味いコーヒーを飲むなどしました。


f:id:yoshimura0204:20220627221758j:image

チーズケーキ頼んだら黒すぎてビビりました。炭を練り込んでるそうです。店は薄暗いし、皿は黒いし、ピンぼけしてるし、何が何だかわからない写真すぎるな。これがNAKAMEGUROですよ、皆さん。ちなみに、ケーキは塩味が効いていて美味でした。

 

そんな美食を堪能して帰路に着いた僕は、美味いものを食べるために今年の夏も生き延びねばなと決意を新たにしてすやすやと眠りについたのでした。

 

 

 

その晩、体の複数箇所に湿疹が表れ、異常な痒みに襲われて一晩中苦しむとは、思いもよらずに……。

 

 

 

次回、「(甲殻類アレルギーで)よしむら死す」。

デュエルスタンバイ!