きょうのよしむら

不定期連載

更なる変化とよしむら

どうも、よしむらです。

 

横になったり縦になったりを繰り返していたら8月になってしまいました。刻一刻と世界は変化しているというのに、自分という人間は何も蓄積をせず、ただ無為に過ごすのみ。このままで良いはずがない。変わりたい。変えなくちゃ。でも、人間ってそう簡単に変わらない。じゃあ、何なら変えられる?

 

f:id:yoshimura0204:20220806062033j:image
f:id:yoshimura0204:20220806062045j:image
f:id:yoshimura0204:20220806062041j:image

 

座るものを踏み台から椅子に変えました。

 

先日、机を買ったのですが、椅子は買ってなかったんですよね。いやー、皆さん知ってました?椅子って座り心地がいいんですよ。まず、背もたれがあるのが最高。これまで座っていた踏み台に比べて、腰への負担が抑えられて快適というほかないです。ぜひ皆さんも椅子に座ってみてください。人生、変わりますよ。

 

 

さて、くだらない椅子の話だけで終わるのもなんなので、7月に見たいろいろなものも書きます。

 

f:id:yoshimura0204:20220806065535j:image

動物写真家、岩合光昭がパンタナールで撮影した写真の展示。ワニやジャガーカピバラ等の自然の姿を写したダイナミックな作品が観れました。

 

f:id:yoshimura0204:20220806070021j:image

KITTEの上にある博物館、インターメディアテク。今までスルーしてたけど、ここ結構凄い施設だったのね。物も量も見応えありました。しかも無料。今度から東京駅付近で暇したら寄ろう。

 

f:id:yoshimura0204:20220806070307j:image

夏目漱石記念館。


f:id:yoshimura0204:20220806070310j:image

やたらリアルな夏目漱石人形がいます。


f:id:yoshimura0204:20220806070304j:image

漱石の猫のお墓。館内を見ていた時に、職員らしきおじさんに突然声をかけられ「猫のお墓見た……?猫のお墓、あそこにあるんだよ。ほら……。」と凄く念押しされたので多分イチオシのスポットです。

 

f:id:yoshimura0204:20220806070626j:image

表参道に期間限定で現れたカルティエの催し。


f:id:yoshimura0204:20220806070633j:image
f:id:yoshimura0204:20220806070630j:image

ただの宇多田ヒカル目当ての客でなんだか申し訳なさ。アクセサリーはよくわかりません。

 

f:id:yoshimura0204:20220806070952j:image
f:id:yoshimura0204:20220806070949j:image

ついでに表参道のルイ・ヴィトンへ。ハイブランド、あまりにも縁がなさすぎて入店するときにウッ……となりますが、無料で開放してるので遠慮なく入りましょう。草をみれます。

 

f:id:yoshimura0204:20220809164609j:image
f:id:yoshimura0204:20220809164603j:image

青山にあるミートパイ屋さん、根津美術館です。ここのミートパイは本当に美味しいという情報を以前から得ていたのですが、コロナで提供停止になっていて食べられませんでした。それがようやく再開されたのですかさず実食。パリサクな生地にジューシーな神戸牛がマッチしていてウマ。

 

f:id:yoshimura0204:20220809164958j:image
f:id:yoshimura0204:20220809164606j:image

ちなみにこのミートパイ屋さん、食事のついでに書や工芸品、立派な庭園なども鑑賞できるのでオススメです。

 

f:id:yoshimura0204:20220809165556j:image

トム・ブラウンの単独ライブを観ました。パワー系漫才師が好きなので、楽しかったです。ただ、全然意味わかんない内容が来るかと身構えていたのですが、案外理解できる内容だったので、仮にも売れている芸人だなと思いました。

 

f:id:yoshimura0204:20220809165132j:image
f:id:yoshimura0204:20220809165128j:image

大量の椅子をみました。

 

やっぱり椅子って、良いっすよね……\ドッ/