きょうのよしむら

不定期連載

2022年の10月とよしむら

どうも、よしむらです。

 

何事も絶えず変わりゆくものですよね。街並みも、人の気持ちも、好きなアイドルグループのメンバーも、大戸屋のご飯大盛り無料サービスも……。

 

久しぶりに大戸屋行ったら大盛りが有料になっていてもう驚愕。半導体不足の影響はこんな身近な場所にも出ているんだなってね。変わらない(あるいは変わってほしくない)と思っていても、どうにも出来ないことって仕方ないけどちょっと寂しいね。まあ、普段大戸屋で大盛り飯をガツガツ食べていたかといえば、別にそういうわけでもないんですけど。

 

そういうわけで、10月の諸々振り返りです。

 

■甘いもの

f:id:yoshimura0204:20221119142320j:image

イタリア展にいきました。


f:id:yoshimura0204:20221119142323j:image

パスタ・ディ・マンドルラ(左上のちっこいやつ)とカンノーロというシチリア菓子らしいです。カンノーロはポストマリトッツォらしく、次くるスイーツと謳われてました。


f:id:yoshimura0204:20221119142314j:image

NY発のモーニングが有名なお店。フレンチトーストは美味しいですが、値段が高いです。


f:id:yoshimura0204:20221119142317j:image

新宿小田急百貨店改装のために消滅してしまったお茶屋さん。ナナズグリーンティーの経営なので、ナナズに行けば似た甘味は食べられるのですが、雰囲気が落ち着いていて結構好きだったので残念。

 

f:id:yoshimura0204:20221119143623j:image

渋谷のクレープ屋。シンプルで飾らない甘さが良いです。調理場が客席と近く、店中にクレープの香ばしい匂いが充満して、それだけで美味しい気持ち。

 

行ったのが平日の夕方過ぎだったこともあってか他に誰もお客さんがいなく、雰囲気ある店構えだったのでちょっと入りづらかったのですが、店主さん?の人当たりが良さそうだったので助かりました。

 

■甘くないもの

f:id:yoshimura0204:20221119145145j:image

角煮が好きです。どれくらい好きかというと、角煮で窒息して人生をおしまいにしたいくらいです。というわけで、ひっさびさに中華街に行きました。9月・10月はライブやら展示やらで毎週のように横浜に足を運んだので、もう向こう10年くらいは横浜に行かなくていいかもしれません。横浜は近くて遠い街。

 

f:id:yoshimura0204:20221119170454j:image
f:id:yoshimura0204:20221119170500j:image

下北沢にある安くてまあまあ美味い焼肉屋。結局こういう店が一番いいんですよ。これからも安くてまあまあ美味くあってくれ。


f:id:yoshimura0204:20221119170457j:image

こっちは特段安くはないけどめちゃくちゃ美味い居酒屋。お通しが美味しくて、もう勝利を確信しました。お通しが美味しい店は信頼できるので。


f:id:yoshimura0204:20221119170450j:image

f:id:yoshimura0204:20221119170503j:image

あまりに良かったので、一緒に行った人間と僕の会話が終始「美味しいね……」だけでした。

 

■展示など

f:id:yoshimura0204:20221119171317j:image

写真美術館でやってたやつ


f:id:yoshimura0204:20221119171320j:image
f:id:yoshimura0204:20221119171310j:image

なんかちいさくてかわいいやつ、いました。


f:id:yoshimura0204:20221119171307j:image

異性装のやつ。松濤美術館、初めて入ったんですが、趣のあるよい建物で、松濤〜って感じですね。


f:id:yoshimura0204:20221119171303j:image

細かいことは分かりませんが、クゥワイサムナンです。


f:id:yoshimura0204:20221119171314j:image

森美のやつです。14時からのチケットを買おうと思ったのに、何故か16時のチケットを買うという意味不明なミスをして2時間を不意にしました。僕はもうダメかもしれません。

 

f:id:yoshimura0204:20221119171903j:image

神保町古本まつりに行きました。初めて行きましたが、人が多すぎて本見るってレベルじゃねぇぞ!でした。

 

f:id:yoshimura0204:20221119172059j:image
f:id:yoshimura0204:20221119172055j:image

神保町の超人気店、さぼうるとさぼうる2のハシゴに成功。つまり神保町、クリアです。

 

 

2022年も残りわずか。今年も良い1年だったな〜って言いたいので、あと1ヶ月半くらい悪いことが起きませんように。