きょうのよしむら

不定期連載

信じる心とよしむら

どうも、よしむらです。

 

世の中って何かと信用できないがちですよね。情報が氾濫する現代社会では、それらを適切に取捨選択できなければ容易く惑わされ、何かと損を被ってしまいがちです。とはいえ、誰も何も信じられず、疑心暗鬼に囚われ続ける人生は果たして良い人生と言えるのか。否、こんな時代だから信じるという気持ちを大切にするべきではないでしょうか。私は、信じます。空気清浄機を。

 

f:id:yoshimura0204:20221225013116j:image

アレルギーのデパートこと僕ですが、空気清浄機に関しては本当に効果あるのか……?と懐疑的だったので、これまでスルーし続けてきました。ですが、信じてみるのも一興かなと思い、ついに購入したわけです。かれこれ1か月ほど稼働していますが、別に症状が軽くなったとかはありません。信じた結果、報われるとは限らない。人生。

 

というわけで、11月の振り返りします。今年の日記、今年のうちに。

 

◯くだもの

f:id:yoshimura0204:20221210124238j:image
f:id:yoshimura0204:20221210124234j:image

一人暮らしになってから初めてラ・フランスを買ってみました。あまり外食で出てくることもないので、食べるのいつぶりだろうかって感じですが、食べてみるとよく熟してトロッとした実の甘さに嬉しくなってしまいました。もっと食べたいので、ふるさと納税で狩ります。

 

f:id:yoshimura0204:20221210124248j:image
f:id:yoshimura0204:20221225021412j:image

シナノスマイルというぶどうが売っていたので買ってみました。品種によっての違いなども楽しめるとより果物マスターな感じしますよね。皮ごと美味しく食べられる種なしぶどうを知ってしまった怠惰な人間なので種と渋い皮がやや煩わしかったですが、実は甘くスマイリーでした。

 

f:id:yoshimura0204:20221210124257j:image

割ったら実が真っ黒で思わず「ヒェ……」となりましたが、そういう品種でした。黒あまというそうです。確かに甘くて美味い。来年見かけたらまた買おう。

 

○展示など

f:id:yoshimura0204:20221225013522j:image

庭園美術館のやつに行きました。ここの展示はのんびり観てまわるのにちょうどいいので、暇な時にふらっと行きがち。

 

f:id:yoshimura0204:20221225013525j:image

また会ったな。コペンハーゲン製のペンギン。


f:id:yoshimura0204:20221225013528j:image

東京農大×百姓貴族の企画展に行きました。東京農大は初めて行きましたが、立地は世田谷の住宅街にあって良い雰囲気だし、立派な温室や展示棟があってと楽しかったです。自分と何の縁もゆかりもない大学に行くのってなんかいいよね。


f:id:yoshimura0204:20221225013531j:image

温室にはどでかサボテンとかいろいろな植物のほか、動物もぼちぼちいました。(どんな動物がいたかは忘れました)


f:id:yoshimura0204:20221225013534j:image

入り口には巨大にわとりが鎮座していました。

 

○11月に食べた最高の洋食ランキング 第1位

f:id:yoshimura0204:20221225013620j:image
f:id:yoshimura0204:20221225013623j:image
f:id:yoshimura0204:20221225013626j:image

最高の洋食でした。カツサンドが美味い。ハンバーグも当然美味い。

 

○季節外れの花火

f:id:yoshimura0204:20221225013749j:image
f:id:yoshimura0204:20221225013752j:image

この日、よしむらは思い出した。祭りに行くことによる疲労を。

 

3年ぶりの花火大会でしたが、秋に見るのも乙なもんだなと思うと同時に、会場遠っ!人多っ!てか寒っ!という感情が一気に押し寄せてきてしまいました。こういうイベント外出って、果てしなく疲れるのがネックなんだよな。疲れなければいいのに……。

 

今年はもう2~3回更新します。多分。

それでは、メリークリスマス。