きょうのよしむら

不定期連載

梅と桜とよしむら

どうも、よしむらです。

 

気がつけば4月も終わり。気温はもう夏みたいになってますし、今年も短い春だったな……と寂しさを感じる今日この頃です。

 

↑ここまで書いて放置してたら4月も終わってたわ。

 

毎年GWはありがたいことに大連休させて頂いてるわけなんですが、正味やることもなく、引き篭もり塞ぎ込むのがオチなので、今年は敢えて逆張りして平日の2日間働いてみました。結果、弊社も貴社も誰も動いていないので案件は進まないし、やる気も湧きませんでした。来年は普通に休もう。

 

そういうわけなので、春に撮った写真でも貼ります。

 

◯うめ

毎年、薄ぼんやりとそろそろ見頃かー……と思いつつ見逃していた梅。ようやく見ました。

 

f:id:yoshimura0204:20230506180717j:image

f:id:yoshimura0204:20230506180741j:image

f:id:yoshimura0204:20230506180454j:image

気候にも暖かさを感じ始める雨水の頃、週末にひとり梅園を歩いているの、最高におじさんだなと思いました。でも、割と楽しめたので来年もやります。


f:id:yoshimura0204:20230506180457j:image

帰りがけにお茶。花よりパンケーキ。

 

◯さくら

春はとりあえず桜を見ておけば良い感じになるという信条を持っているので、なんとなく見ました。

 

f:id:yoshimura0204:20230512231651j:image

よくね?


f:id:yoshimura0204:20230512231654j:image

よくね?


f:id:yoshimura0204:20230512231657j:image

よくね?


f:id:yoshimura0204:20230512231700j:image

よくね?

 

ちなみに、花見スポットらしいということで小石川後楽園に初めて行ったのですが、桜は思ったほど咲いてないし、人はめちゃ多いしだったので写真は無いです。

 

f:id:yoshimura0204:20230513000541j:image

花を見た後は蕎麦で一杯。最近、蕎麦屋でちょい飲みするのが好きです。


f:id:yoshimura0204:20230513000538j:image

蕎麦が美味しいのは勿論、天ぷらが美味いんだ。蕎麦屋の天ぷら、かつ煮は絶品がち。

 

f:id:yoshimura0204:20230512234849j:image

春なので桜にちなんだ甘味等も当然頂きます。これは限られた短い時間しか営業していないベーグル屋さんのさくらベーグル。デカ・モチ・ウマ。


f:id:yoshimura0204:20230512234845j:image

調子に乗って4つ買ったら食べ切れなくて、翌朝までベーグル三昧になりました。仕方ない。

 

あとはひな祭りに乗じて桜もちを食べるのは必須ですよね。今年は近場(徒歩1時間くらい)の和菓子屋まで歩いて買いに行ってみました。なんせ暇なので。

 

特に何もない町だと近場とはいえ滅多に行かなかったりしますよね。意外と新鮮な気持ちで散歩が楽しめます。

 

f:id:yoshimura0204:20230513000408j:image

川に浮かぶ鴨、好きです。かわいいので。

 

今年の春はやる気がまったく起きなくてグダッた時と、エンジンかかって新しいこと始めたり、いろいろ動き回れた時の差が結構激しかったような気がします。

 

相変わらずブログ放置魔なんですけど、記憶が忘却の彼方にいってしまう前に書き残したい……カモね……。