きょうのよしむら

不定期連載

冬の鎌倉とよしむら

どうも、よしむらです。

 

つい先日、母親に電話をしたらちょうどなんか食べていたようで、何食べてるのか聞いたところ、今日が結婚記念日で父親がケーキを買ってきたとのこと。相変わらず仲のよろしいことで。

 

どうやらもう35年くらいらしいです。両親の夫婦歴について思考を巡らせたことはありませんでしたが、冷静に考えると35年てめちゃくちゃ凄いな。もはや狂気まである。でも、そのおかげで今の自分があるわけなので狂気に感謝。

 

ちなみに今年35周年といえばB'zです。つまり僕はB'zの子どもと言っても過言ではないわけですね。ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ。

 

というわけで、超久々に鎌倉に行ったのでその時の写真でも貼ります。

 

f:id:yoshimura0204:20230517145715j:image

鎌倉に来るのは6年ぶりくらい。年始に暇すぎて七福神巡りしたんですよね。懐かしい。

 

f:id:yoshimura0204:20230517145601j:image

f:id:yoshimura0204:20230517145605j:image

鎌倉には梅酒メーカーの直営店があります。友人の希望で、ここでしか買えない限定品のため朝8時半に鎌倉集合。早朝過ぎるだろ。ちなみに平日の、しかも大雨の日だったので何の問題もなく入手しました。


f:id:yoshimura0204:20230517145609j:image

その後は鳩サブレー総本家に行ったり、


f:id:yoshimura0204:20230517145615j:image

なんか豪華なおばんざいを頂いたり、


f:id:yoshimura0204:20230517145620j:image

竹藪を見たり、


f:id:yoshimura0204:20230517145624j:image

f:id:yoshimura0204:20230517145628j:image

竹藪を見ながら抹茶を飲んだり、


f:id:yoshimura0204:20230517145634j:image

大仏を見たり、


f:id:yoshimura0204:20230517145637j:image

お雑煮を食べたりしました。

 

鎌倉を歩き回ったあとは再び今朝と同じ場所に舞い戻ります。なんと事前予約で梅酒手作り体験できるんですよ。この日のメインはこれでした。


f:id:yoshimura0204:20230517145642j:image

梅酒作りに使用する糖や酒、梅を一通り味見して使う素材を選びます。

 

f:id:yoshimura0204:20230517145651j:image

はい完成。


f:id:yoshimura0204:20230517145655j:image

3週間後に飲めます。


f:id:yoshimura0204:20230517145658j:image

晩御飯はうっかり入ってしまった雰囲気の良過ぎるレストラン。


f:id:yoshimura0204:20230517145702j:image

うま。


f:id:yoshimura0204:20230517145706j:image

鎌倉といえば釜揚げしらす。うま。


f:id:yoshimura0204:20230517145710j:image

めちゃ分厚いベーコン。うま。

 

鎌倉、やはり定番人気観光地だけあって楽しいですね。大雨は最悪でしたが、とっとこ歩くの大好き人間としてはもっと散策したかったな。

 

将来35年くらい寄り添え合えるパートナーが見つかったらまた訪れたいと思います。