きょうのよしむら

不定期連載

取捨選択とよしむら

どうも、よしむらです。

 

最近のマイブームは汚れたシャツを捨てることです。この1、2年でスーツを着ることがめっきりなくなってしまいましたが、なんか勿体無いな〜と思ってここ数日は必要もないのにスーツ出社してたんですよ。

 

それで気づいたんですが、家にあるワイシャツがなんか総じて汚い。経年劣化もあるのか、めっちゃ色褪せてる。ついついまだいけるやろ精神で頑張ってしまう僕ですが、こればかりは躊躇なく捨てられました。

 

捨てるっていうのは人生の大切な選択ですよね。人間、やはり全ての物事を抱え込むには限界があります。その時々で自分にとって何が大切か見極め、取捨選択していくことが必要なのかもしれません。

 

人生とは選択だと、TVerで異様なまでに見せられるdodaの2分近い超長尺CMに出演されている翻訳家の戸田奈津子さんもお話されてますからね。いや、ほんとTVerであのCM流れすぎ。下手すると連続で流れたりもする。2分が3回流れたら6分?え?6分?戸田奈津子さんのネガキャンdodaの陰謀?CM流れるのは仕方ないけど、さすがにどうにかなりませんか。もう許してください。

 

というわけで、今日は4月のことを振り返ります。頑張ってブログ更新したから徐々に現在に近づいてきた。

 

f:id:yoshimura0204:20230602003042j:image

かれこれ10年ぶりくらいに行ったパン屋で買った素朴なケーキ。変わらないものもあるな。


f:id:yoshimura0204:20230602003046j:image

八王子ラーメン。◯◯(地名)ラーメン、どこでもある。


f:id:yoshimura0204:20230602003049j:image

なんちゃらかんちゃらっていう、カスタードの中に米が入ってる謎スイーツ。割といける。


f:id:yoshimura0204:20230602003053j:image

なんちゃらかんちゃらっていう、なんらかをカリッカリに焼いたスイーツ。頑丈なオールドファッションでした。


f:id:yoshimura0204:20230602003106j:image

毎年恒例になってるやつ。


f:id:yoshimura0204:20230602003101j:image
f:id:yoshimura0204:20230602003056j:image

かわいいトリやクマなどを見ました。


f:id:yoshimura0204:20230602003111j:image
f:id:yoshimura0204:20230602003116j:image
f:id:yoshimura0204:20230602003429j:image

前から気になっていたイタリアンに行きました。ちょっと奥まった場所にあるのですが、出てくる料理が全部ボリューミーだし美味しい。良い店。リピートしたい。年に3回くらい。

 

 

ところで、捨てると言えば、僕は「捨てる神あれば拾う神あり」という考え方が好きです。何かにコケても次また頑張ればいいよねって思えるし。結局何事もタイミングなんですよね。何故なら、ヒトも街も宇宙もまわっているのだから。