◯前回までのあらすじ
太宰府天満宮が写真だった。
2日目は朝から佐賀に向けて車を走らせます。何を隠そう、今回の九州旅は佐賀が目的。ロマン溢れる佐賀に行きたいと思うのは人の性(さが)ですからね。
福岡の出がけにPayPayドーム。良いネーミング。
ももち浜も見ておきました。ももちが好きなので。
多分、佐賀城です。
九州旅行の目的その1、唐津に到着。
唐津くんちを遠目に見ました。くんちってなに?今調べたらどうやら秋祭りのことらしいです。
唐津といえばゾンビの聖地です。
唐津といえば唐津焼。いくつかの店を見回って購入。土色の素朴な味わい。とても良い品。
呼子に移動。
どぶろっくのキラシールが輝いてました。
呼子と言えばいか。新鮮ないかの活け作りが絶品とのこと。
どこか適当な店で食べようと思いましたが、行った曜日か時間帯かが悪かったのか店が全然空いてない。
なんとかお店は見つけられたものの、この日は漁の都合で欠品。普通のいかさし定食を食べました。いかの天ぷら、うま。
九州限定アイス、ブラックモンブラン。
うまい。
九州旅行の目的その2。伊万里。
街中に伊万里焼の像が置かれています。
向かい合う鳥。
後光が射していました。
とてものどかな街。
唐津焼ときたら伊万里焼も買うでしょ、と意気込んだのですが、伊万里に着いた時点でもう夕方だったため店が閉まりかけてる!
あまりゆっくり見る暇もなく、あえなくノー伊万里焼でフィニッシュしました。
泣く泣く伊万里を出て、2日目の宿に向かいます。
美味しんぼにも登場する非常に歴史ある旅館。
旅館のこれ、好きです。
フルーツのサービス。ささやかさが良い。
伊万里にあった洋菓子屋さんで買った地元の銘菓を食べながら地元の酒を飲み、2日目終了です。
今回わかったことは、福岡から島原は車で片道3時間半くらいかかるし、その間に佐賀で唐津→呼子→伊万里と寄り道した場合、最終目的地に到着する頃には辺りは真っ暗闇ということ。あと、急に行っても新鮮ないかは食えない。
とにかくなんでもやろうとして、むちゃくちゃ詰め詰めなスケジュールを組むと、結果的にはどれも中途半端な観光に終わるわけです。気をつけましょう。
それにしても田舎、夜20時でほとんどの店が営業終了している。そんな中、巨大なイオン系スーパーの明かりが頼もしすぎる。ありがとう、イオン。フォーエバー、イオン。