◯前回までのあらすじ
福岡から島原は結構遠い
九州3日目も予定がめちゃくちゃあります。
めちゃくちゃあるのに、何故か予定になかった島原城を見ている。目の前に城があるなら見る。仕方のないこと。
なんとなく逞しい天草四郎。
島原を後にして長崎市内に到着。平和の像です。調べてみたら島原城にあった像と長崎のこの像は作者が一緒なんですよ。島原城、なんとなく行った意味ありました。
市電と坂の街。地元感があって親近感ある。
こういうなんの捻りもないキャラクターを愛しています。
ミルクセーキ。長崎名物らしい。甘くて冷たくて美味くて。
というわけで、長崎にいた時間、僅か1時間。1時間でその土地の何を知れるんだ。
そうは言っても、レンタカーの都合で福岡に指定の時間までに戻らなければならないんですよね。
しかも、その間にこの旅最大の目的地を経由する必要があります。
それは有田。佐賀といえば有田焼。有田焼といえば佐賀なわけです。ちなみに、写真は有田焼の鳥居がある神社。どういうこと?
有田焼の店がめちゃくちゃ並ぶ商業施設。
お手洗いの洗面所も美しい。
ここで最高の有田焼と巡り合うぞ!と意気込んできたけなんですが、到着時点ですでに閉店1時間前。
急いで車から飛び降り、店に向かいます。(急ぎすぎて車のドアに傘を挟んでぶっ壊しました)
ただ、1時間なんてあっという間なんです。圧倒的な物量の焼き物に向き合うには時間が足りな過ぎました。迷いに迷い、何も買わずに有田を去るという……。意味わかんないですね。
ちなみに、佐賀から福岡に帰る途中、山奥すぎる地点でガソリン切れかけたり、ガソスタがことごとく営業していなかったり、 レンタカー返す時間に間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったりで一生分の冷や汗かいたりもしました。ひどすぎる。
でも、最後に美味しいご飯と美味しいお酒を飲めたからぜーんぶ最高でした。LOVE九州。
翌朝。良いカフェの良いホットサンド。
良い和菓子屋。
のれん、良すぎ。
ふわっふわっ
これはストレンジなスイーツですね。
佐賀まで行ったわけですが、結局福岡で有田焼買いました。六本木にもあるお店です。
最高の有田焼が欲しいみなさん、六本木に行きましょう。