きょうのよしむら

不定期連載

たいやきとよしむら

どうも、眠みの極みおじさんことよしむらです。

 

いや〜、もうすっかり春みたいな日もあって、あれですね。眠気に拍車がかかるかかる。春眠暁を覚えずとも言いますしね。毎日12時くらいまで寝ていたいね。

 

さて、そんな春らしい、外出も楽しくなるような天気のいいある週末、友人から「たい焼き食べに行かない?」という斬新な誘いを受けてやってきました下高井戸。

 

f:id:yoshimura0204:20190326090302j:image

 

先日の豪徳寺を超える"普段行かなさ"レベルの高い街ですね。

 

駅を出て歩くこと僅か数分。

 

f:id:yoshimura0204:20190330211626j:image

 

ちょうど二手に道が分かれてる場所の分かれ目にある細長い建物にたい焼き屋がありました。

 

下高井戸なのに(失礼)、店の前にはちょっとした人だかりが。人気店のようですね。

 

f:id:yoshimura0204:20190330211811j:image

 

はい。中身は王道つぶあん。ほくほくのあんこがぎっしり詰まったTHE たい焼きと言うべき一品。皮は割とばりぱり寄りで、割と甘さがありますね。ホットケーキ生地のような味わいです。美味。

 

若干肌寒いながらも天気のいい休日を、たい焼き食べながら過ごすのもたまには悪くない、下高井戸をぶらぶらしながらそう思ったのでした。

 

 

ふと、友人に目をやると、

 

「じゃあ、次はここで」

 

その手元には自作のたいやきマップなるものが。こいつ、たいやきガチ勢か…。

 

というわけで、吉祥寺に移動して2件のたい焼き屋に行き、この日は計3件のたい焼き屋をハシゴしましたとさ。

 

充実の週末でした。

 

f:id:yoshimura0204:20190330212623j:image

 

f:id:yoshimura0204:20190330212629j:image

 

2件目。こちらも中身はつぶあん。1件目に比べると、割とあっさりめな甘さ。するする食べられます。

 

3件目は行ったときにはすでに売り切れで食べられず。無念。