このろくに更新していないブログも、始めてから気づくと1年経ってました。
ろくに更新していないので、記事数はめっちゃ少ないです。ただただ、時が経つのが早すぎて震えるばかり…。
さて、ちょうど昨年の2月もチョコの話をしていたので、今年もチョコの話を少々。
2月といえば、甘党感謝祭ことバレンタインデーです。
毎年、女性に混ざって各所の物産展に行き、物珍しいチョコの入手に情熱を燃やしているんですが、今年も頑張ってきました。
全体感としては、スタンダードなチョコが目立っていたかなというところです。あとは、やっぱりドライフルーツ系のものがトレンドなのか、今年もまずまずの品揃え。
第4のチョコとして話題になったルビーチョコレートはまだあまり見なかったので、来年からでしょうか?
まあ、ざっくりそんな感じです。
というわけで、今年のよしむら大賞を発表します
今年のよしむら大賞は〜〜〜
ルボーヌのパート・ドゥ・フリュイでした
フルーツ果汁を煮詰めてゼリーにしたもので、イメージ的にはお寺とかに法事で行った時に待合室に置いてある菓子盆に入ってる、昔ながらの色付き寒天ゼリーって感じです。
しかし、このフリュイ、そんな砂糖でジャリジャリあまあまな寒天ゼリーとは一線を画する味に驚きます。
もう、実質その果物食べてるようなもんです。試食でマンゴー味もらって食べた時、思わず、えっ、これマンゴーそのものですか?と意味わからんことを口走ってしまいました。
フルーツの果肉そのままの鮮やかな色もキレイで、目でも美味しいし、ついでに小箱もかわいい。女性への贈り物に最適ですね。まあ、よしむらは成人男性だし、自分用に買いましたけど。
箱がかわいい
ちなみに、ちょっと高くて買えなかったんですけど、Dari.Kっていう京都のお店のトリュフチョコもめちゃくちゃ美味しかったです。京都のお茶とか柚子を使ったチョコだったんですけど、特に柚子が絶品で。もし、来年までに石油を掘り当てていたら買おうと思います。