きょうのよしむら

不定期連載

1月の「食」とよしむら

どうも、よしむらです。

 

宇多田ヒカルのアルバム「BADモード」を聴きながら、ゆらゆらと部屋中を漂っていたら知らぬ間に2月になっていました。BADモード、めちゃくちゃいいよね。収録曲すべて良い。もしかしたら宇多田ヒカルって天才なのかもしれない……。

 

さて、そんな気づきを得たところで1月の「食」です。今年も食べて食べて食べまくるぞの決意を込めて、いろいろ食べました。

 

f:id:yoshimura0204:20220212210337j:image

そういえばビーフシチューって専門店の味、食べたことないよねってわけで、長年ビーフシチューとグラタンのみを提供する硬派な老舗洋食店に行きました。

 

f:id:yoshimura0204:20220212210331j:image

これが専門店のビーフシチュー。ご飯に小鉢、お漬物がついて2750円也。た、たけぇ〜ですが、お肉は大層柔らかく、とろけるような食感。ルーは主張が少ない優しい味わいで、なんともお上品でございました。

 

f:id:yoshimura0204:20220212211057j:image

ここは前々から行きたかった神泉の洋食屋さん。

 

f:id:yoshimura0204:20220212211030j:image

メニューがいろいろあって迷っちゃうんですが、ハンバーグにカニクリームコロッケをチョイス。ハンバーグは家庭的なタイプでほっこりする美味しさ。コロッケもちゃんとカニ入ってるし、クリームが濃厚とろとろで最高。そしてデミグラスソースがめちゃうまい。このソースだけで白飯パクパクですわ。リピート確定。

 

f:id:yoshimura0204:20220213013916j:image
f:id:yoshimura0204:20220213013914j:image

内装が荘厳な代官山のカフェ。なんか披露宴会場?と併設されている関係で一時的に貸切になってたりして入るまで時間かかりましたが、無事にプリンとティラミス食べられました。割とボリュームもあるし、美味なので良かったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220213015730j:image

フォー!です。辛いものが苦手なこともあって普段あまりエスニック料理食べないんですが、これはフォーボーコー(ビーフシチュー風のフォー)という珍しいタイプのフォー。新鮮な味で楽しめました。

 

f:id:yoshimura0204:20220213020416j:image

食べかけで失礼。「ホワイトチョコとじゃがいものケーキ」です。気になったので、店主さんにどんなケーキなんですか?って聞いたら、ふわふわで美味しいのよって言われたので買いました。ホワイトチョコの甘さと粗く潰されたいもの味&食感の組み合わせが面白かったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220213021147j:image

テラス席のロケーションが塀と電柱と工事現場の紅茶屋。紅茶もタルトも凄く美味しくて良かったです。近くに行くことがあればまた寄りたい。

 

f:id:yoshimura0204:20220213021345j:image

プリンくんとびっくりドンキーに行きました。プリンくんはレギュラーバーグディッシュ食べてました。かわいいね〜。

 

そんな1月でした。2月も食べまくります。

 

 

■今月のムーミン

f:id:yoshimura0204:20220213021505j:image

去年買って気に入ったムーミン型のミニカレンダー。今年もリピートしました。2022年版はちょっと幅がでかいです。かわいいね。

 

敢えて各月の絵柄を見ずに使っているので月替わりがちょっと楽しみになりました。こういう小さな楽しみの積み重ねが人生を豊かにしていくんだと思う。知らんけど。