きょうのよしむら

不定期連載

湯呑みとよしむら

どうも、よしむらです。

 

"良い茶器で飲む茶は美味い"という教えに従い、良い茶器を購入したので見せびらかしたいと思います。

 

f:id:yoshimura0204:20231212015724j:image

うわー……良すぎる……。この手のひらに収まるくらいのサイズ感と愛らしいフォルム。表面の深い緑が美しいです。天晴れ。


f:id:yoshimura0204:20231212015712j:image

底面には小さな三点の脚が付いているのが特徴的。かわいい。何故だか二脚買ってしまったので、誰か我が家に茶を飲みに来てください。その際は美味しい茶菓子を持参してね。

 

◾️展示
f:id:yoshimura0204:20231212015715j:image

最初期から近現代までの伊万里焼作品を時系列で鑑賞できるやつでした。獅子の置物が可愛くて、ひとつ持ち帰ろうかと思いましたが、ガラスケースに入っていたので出来ませんでした。


f:id:yoshimura0204:20231212015657j:image

f:id:yoshimura0204:20231213223245j:image

発光してました。


f:id:yoshimura0204:20231212015727j:image

新しい高すぎるビルです。上が見えない。


f:id:yoshimura0204:20231212015700j:image

久しぶりのオリエリ(オリファー・エリアソン)。会場を大胆に使用した大かがりな水と光のインスタレーションインパクトありましたが、この展示数でこの入場料か……も拭えず。


f:id:yoshimura0204:20231212015650j:image

僕は大人なので日頃縁もゆかりもないハイブランドの旗艦店にあるギャラリーにも何食わぬ顔で入れます。


f:id:yoshimura0204:20231212015706j:image

ヒグチユウコ先生のバッグ素敵やねん。


f:id:yoshimura0204:20231212015721j:image
f:id:yoshimura0204:20231212015703j:image

初めて入ったのですが、思いのほか広くて良いですね。日中は屋外にも出れるらしく、タイミングあればまた来たいかも。


f:id:yoshimura0204:20231212015742j:image

だってばよ!

 

◾️食

f:id:yoshimura0204:20231212015736j:image

鴨肉のピザは初めてだったんですが、うま(美味い)でした。


f:id:yoshimura0204:20231212015754j:image

オムレツは結局老舗洋食屋で頂くのがいっちゃん美味いんですよ。


f:id:yoshimura0204:20231212015739j:image

約1年8ヶ月ぶり4度目のタム。


f:id:yoshimura0204:20231212015748j:image

バターチキンカレーも食べました。ホットケーキ以外も美味しい。


f:id:yoshimura0204:20231212015751j:image

全てが美味しい居酒屋に久々に行きました(度々行ってはいるけど、大体満席で入れないねんな)。さんま、うんま。旬の魚が美味い店は良い店だ。


f:id:yoshimura0204:20231212015758j:image

とろけるあん肝。


f:id:yoshimura0204:20231212015745j:image

炊き込みご飯。美味くないはずがなく……。

 

f:id:yoshimura0204:20231212015823j:image

もう秋なんだか冬なんだかわからない世界になってきていますが、元気に生きよう。

 

f:id:yoshimura0204:20231213203418j:image

12月の卓上ポストカードはムーミンです。可愛すぎる。僕も早く冬眠したいよ、ムーミン