きょうのよしむら

不定期連載

さくら(独身)

どうも、よしむらです。

 

4月1日は毎年スーツにネクタイを締めて、数多の新卒に混じって通勤電車に乗ります。初心忘れるべからずです。

 

最近はまたスーツを着る機会が増えてきちゃったので、思い切って良いネクタイ買ったんですけど、良いネクタイって良いんだな……という気づき。新卒時代から使ってた1000円のやつとかもうなんなのって感じです。あれはただの細長い布だったんだ。

 

ていうか、気づいたらもう社会人結構やってるんですよね。こわ。

 

短い春が過ぎ、やがて散る……。

 

桜のように……。

 

というわけで、今年は桜を見る機会が多かったので載せます。

 

f:id:yoshimura0204:20240427104230j:image

急に暖かくなり、開花宣言も出たので思わず花を見に行ったものの、まだほとんど咲いておらず。ほぼ枝の状態な大きな桜の木の下で近隣住民らしき団体が宴会してました。まさに花より団子。


f:id:yoshimura0204:20240427104221j:image

数日後、別の桜。やはりまだ本咲きしておらず。葉っぱが目立ちますね。外はもうだいぶ暑いのに。


f:id:yoshimura0204:20240427104338j:image

早咲きのやつはちょっと咲いてました。


f:id:yoshimura0204:20240427104322j:image

異常人混みでお馴染み目黒川ですが、桜がまちまちなのと混む側ではないので人はまばら。


f:id:yoshimura0204:20240427104245j:image

都会の桜。


f:id:yoshimura0204:20240427104330j:image

渋谷は桜をピンクに照らす。


f:id:yoshimura0204:20240427104259j:image

ようやく満開の桜を拝めました。


f:id:yoshimura0204:20240427104236j:image

びくドンのお呼び出し番号と花見。


f:id:yoshimura0204:20240427104346j:image

都内で一番好きな桜スポット。今年も良い景色でした。


f:id:yoshimura0204:20240427104251j:image
f:id:yoshimura0204:20240427104315j:image

このカーブミラーと桜の写真、数年前にまったく同じ構図で撮っていて、自分の視点の変わらなさにちょっと笑った。


f:id:yoshimura0204:20240427104308j:image

散る桜も良いね。

 

f:id:yoshimura0204:20240506103556j:image

見頃も終わりに差し掛かった桜。風に舞う桜の花びらが映像みたいできれいでした。また来年。


f:id:yoshimura0204:20240506103548j:image

花を見た後に食べるチーズケーキは美味い。

 

独りでもそこそこ楽しい毎日です。