きょうのよしむら

不定期連載

2021年の記憶とよしむら

どうも、よしむらです。

 

毎年年末年始はあんまり良いことがないのですが、今年も例に漏れずでした。家の中で重宝していた黒スキニーを鋭利なトイレットペーパーホルダーに引っ掛けてズタズタにしてしまったり、大晦日の食べ残しでお腹を壊したり(開封したパック詰めの生ハムはその日のうちに食べきろう!)、寝過ぎて頭痛かったり、もう嫌なことしかありません。まあ、僕は敬虔な宇多田ヒカルファンなので「BADモード」を予習してるということで。はあ。

 

そんなわけで幸先悪く2022年が始まったばかりですが、2021年のことをまだちょっとだけ書き残していたのでサラッとだけ書きます。

 

▪️三浦半島上陸

 

f:id:yoshimura0204:20220103172345j:image

11月のある晴れた日、三浦半島に行きました。横須賀の奥地にあると聞いてはいましたが、実在したんですね。そんな海と畑しかない土地に行った理由は一つ、鯖です。

 

f:id:yoshimura0204:20220103172852j:image

鯖!なんでも三浦半島の鯖は松輪の黄金サバと称されるブランド魚で、漁獲量も多くないためレアらしいです。なのでお店に行っても日によっては食べられないんですが、この日は3組分の用意があったようで僕と友達はギリギリありつけたわけです。めちゃくちゃ早い段階で予約を入れてくれた友達が神。


f:id:yoshimura0204:20220103172846j:image

肉厚で脂乗ったサバが極上!めちゃうま委員長だったことは言うに及ばず、刺し盛りもうま。三浦半島、凄い遠いけど行ってよかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220103172849j:image

アジフライもうまでした。

 

▪️回らない寿司体験

 

f:id:yoshimura0204:20220103173935j:image

僕もまあいい年なので回らない寿司を体験してみました。とはいえ、チェーンのお店でそんなめっちゃ高級なわけではないんですけど。2時間でつまみ+寿司が次々提供され、ちょっと慌ただしくもありましたが、ネタは美味しかったです。


f:id:yoshimura0204:20220103173933j:image

ただ、ウニが手渡しだったのにはびっくりしました。ウニを手渡しされることってあるんだ。次、カウンターのお店で寿司を食べる時は街のお寿司屋さんとかでゆっくり食べてみようと思います。

 

▪️年末のいろいろ

 

f:id:yoshimura0204:20220103174737j:image
年末ってもう何もかもどうでもよくなっているので軽率に良いものを食べます。これはちゃんとしたスペイン料理屋で食べたパエリア。多分、意識的にスペイン料理を食べたことって今までなかったので初のやつです。魚介の旨味たっぷりの焼き飯って美味い。

 

f:id:yoshimura0204:20220103175001j:image

鋼の錬金術師は僕の人生史に残る作品です。原画展で感極まりました。ハガレンっていいな。

 

f:id:yoshimura0204:20220103175255j:image

歩いていたらカピバラがいました。

 

f:id:yoshimura0204:20220103175312j:image

豆花。滅多に食べないので新鮮でした。もっと甘いのかと思ったら普通に豆腐寄りの食べ物だったんですね。気づき。

 

 

 

はい、そんな感じです。1年通して振り返ると、何も考えずにライブや映画、展示会等を観ていたら終わった感じで、またもや散漫に生きてしまったなと後悔していなくもないのですが、精神衛生のためにそれが人生ってものなのかもしれませんねって具合に開き直ることにします。

 

そして、今年はもう少し日記をつけていきたい(毎年思ってる)。人間ってマジで過去のことをどんどん忘れていきますからね!SAVE THE 脳細胞!