きょうのよしむら

不定期連載

芋とか栗とかとよしむら

どうも、よしむらです。

 

2022年の終わりが見えてきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず気力が無く、毎日うっすら虚無ってます。同じStepの毎日で生きてることさえ忘れてしまいそうですが、まあ平穏な毎日だしこれはこれで……と思い始めているのでもう今年いっぱいは重い腰が上がる気がしない。とりあえず健康であれば良いか。

 

こんな時は大体ひたすらコンテンツを喰らう屍と化してます。今回は攻殻機動隊にどハマりして関連作品を一気見しました。電脳化、便利でいいですよね。最近、物や人の名前が出てこないことが多いので、念じるだけでWikipediaを開けるようになりたいです。使い方、宝の持ち腐れ過ぎる。

 

さて、秋といえば芋や栗、果物などを食べなければならないので、沢山食べました。手始めにスーパーで芋栗狩り。

 

f:id:yoshimura0204:20221112184055j:image

f:id:yoshimura0204:20221112185145j:image
f:id:yoshimura0204:20221112185142j:image

f:id:yoshimura0204:20221112221731j:image

期間限定商品多いな。芋クリームのノアールが一番好きだったかも。パリッとしてて。

 

f:id:yoshimura0204:20221112221833j:image

栗羊羹ついでに団子。ほうじ茶と相性良すぎ。

 

■スーパーモンブランバトル

f:id:yoshimura0204:20221112221946j:image

スーパーモンブランバトルをしました。スーパーモンブランバトルとは、複数のモンブランを食べ比べて最強のモンブランを決めるやつです。

 

てか、分かります?中央のモンブランの異常さ。めちゃくちゃでかい。拳一個半くらい。なかなかキレイな球状にならなくてクリーム盛り過ぎた果てのものか?

 

ちなみに優勝者はいません。糖分の過剰摂取で身体のなんらかの部分がぶっ壊れて激しい頭痛に襲われて死んだからです。みなさんは真似しないほうがいいですよ。

 

■パフェ

f:id:yoshimura0204:20221113231232j:image

よいパフェ(1)

 

f:id:yoshimura0204:20221113231341j:image

よいパフェ(2)


f:id:yoshimura0204:20221113231338j:image

よいパフェ(3)


パフェはバカみたいに値段が高いことを除けばマジで最高の食べ物なので貯金の限り食べ続けたいです。多分、あと5杯くらいは食べられます。

 

■展示など

f:id:yoshimura0204:20221113231139j:image
f:id:yoshimura0204:20221113231142j:image

世田美でやってたこぐまちゃんとしろくまちゃんの展示を観ました。展示の良さもさることながら、図録の装丁が凄く良くてつい買っちゃいました。


f:id:yoshimura0204:20221113231145j:image

美術館帰りにカフェ寄りました。ネットのレビューを読むと結構過激派の店主らしく、内心ビクつきながら入店しましたが、女性店員さんに案内されて事なきを得ました。チーズケーキかわいいね。

 

f:id:yoshimura0204:20221113232006j:image

堀内誠一の展示にも行きました。神奈川近代文学館は趣のある良い建物ですね。港の見える丘公園も涼しくて天気の良い日なら良い場所です。


f:id:yoshimura0204:20221113232009j:image

文学館手前のローズガーデン、ちゃんと薔薇の時期に行くと素敵なんだろうな。

 

長くなって来たので、一旦この辺で区切ります。特別なこともない日々ですが、なにぶん書く頻度が低すぎて一回一回が冗長になりがち。

 

それでは、モコモカのドアップでおしまいです。

 

ごきげんよう

 

f:id:yoshimura0204:20221113232347j:image
f:id:yoshimura0204:20221113232344j:image
f:id:yoshimura0204:20221113232350j:image