きょうのよしむら

不定期連載

貧困とよしむら

どうも、よしむらです。

 

野菜、お菓子、コーヒー、茶、紙類、衣類、光熱費、家電etc……挙げたらキリがないですが、なんでもかんでも値上げ値上げ値上げ値上げ。世はまさに大値上げ時代。

 

Mr.安月給の名をほしいままにしている僕ですので、とりあえず最近は節約意識高めてます。

 

まずジム解約をしました。毎月数回しか行かないし、行っても申し訳程度の運動しかしてませんでしたからね。一応、「俺はジムに通ってる」という免罪符的な効果はありましたが、もはや免罪符に毎月8000円も払えないので。行かないジムは、ただの金ドブ。はい、皆さん復唱してください。行かないジムは、ただの金ドブ。

 

f:id:yoshimura0204:20220723234205j:image

代わりにリングフィットアドベンチャーを導入しました。正直、こっちのほうがジムに行くより150倍くらいちゃんと運動している気がします。これが世界の任天堂か。

 

あと、電気の契約を変更したり、毎晩のように食べていた玉ねぎをもやしに変更してみたり、安い食パンにしてみたりと出費を減らしつつ、国や企業がばら撒くポイント類をせっせと拾ったりしています。とても偉いし、健気でかわいいですね。石油王の皆さんからの暖かいご支援(油田など)、お待ちしております。

 

というわけで、そんな僕の6月のあれやこれやです。

 

◯展示

 

f:id:yoshimura0204:20220724000019j:image

暇つぶしにふらっと寄った松岡美術館。松岡さんっていうお金持ちが作った私設美術館です。ガンダーラ仏を多く置いてあるんですが、日本の仏像を集めない理由が「抹香臭いから」らしく、ちょっとウケました。


f:id:yoshimura0204:20220724000016j:image

この美術館の中でも超一級品の陶器。やばい高額らしいです。


f:id:yoshimura0204:20220724000013j:image

パリピ孔明のキャラ絵です。

 

f:id:yoshimura0204:20220724003245j:image

みんな大好き庭園美術館アールデコ展です。


f:id:yoshimura0204:20220724003235j:image

コペンハーゲン製のペンギン。コ"ペン"ハーゲンだけにってね\ドッ/


f:id:yoshimura0204:20220724003232j:image

ピーターラビット展。貴重な原画が見れてよかったです。ピタラビかわいい。


f:id:yoshimura0204:20220724003248j:image

ケツ


f:id:yoshimura0204:20220724003238j:image

カツアゲ


f:id:yoshimura0204:20220724003242j:image

ケツ

 

f:id:yoshimura0204:20220724005549j:image

ドイツの巨匠、ゲルハルト・リヒターの大個展。大型の作品も多くて見応えありました。


f:id:yoshimura0204:20220724005553j:image

展示会場で良いアクリルスタンド買いました。留め具の金塗装ボルトがイカしてる。中のポストカードも最高でしょ。仕事で嫌なことがあっても、ふと視線をやれば、人間どうせ最後は"これ"だから……と元気が出ますね。

 

f:id:yoshimura0204:20220724005612j:image

LVMH傘下のシャンパンブランド、ヴーヴ・クリコの創業250周年企画展。


f:id:yoshimura0204:20220724005610j:image

良い言葉があったので共有します。

 

f:id:yoshimura0204:20220724005621j:image

将棋を題材にした文学や漫画を集めた展示。乗り鉄撮り鉄のように、将棋も楽しみ方によって観る将、読む将と呼び名があるようです。

 

あと、写真ないんですけど、青山のプラダにあるギャラリーに展示を見に行って個人情報取られたりしました。

 

◯食べ物とか

 

f:id:yoshimura0204:20220724005450j:image

コーヒー店で季節のフルーツセットみたいなやつ頼んだらケーキにアイス、メロンが出てきました。コーヒーも2種類出てきたし、どれも美味しくてとてもよかったやつです。


f:id:yoshimura0204:20220724005508j:image

銀座のケーキ屋のショートケーキ。正方形でかわいいね。美味しいけど、値段はかわいくないです。


f:id:yoshimura0204:20220724005502j:image

レモン盛り盛りパンケーキ。酸っぱ甘くて夏らしい味わい。ちなみに奥のコロッケみたいなやつはかなり辛口で、食べたら味覚が終わりました。

 

f:id:yoshimura0204:20220724012504j:image

なんたらかんたらっていうどっかの国の料理。赤いソースが辛すぎる。美味しいんだけどさ。


f:id:yoshimura0204:20220724005505j:image

シフォンケーキ専門店。本当に久々に行ったけど、相変わらずふっかふかのケーキでうまうまのうまでした。


f:id:yoshimura0204:20220724005434j:image

桃のゼリーが乗ったチーズケーキ。みずみずしくてキレイなビジュアルに魅かれます。味も良いです。


f:id:yoshimura0204:20220724005437j:image

高級レモネード


f:id:yoshimura0204:20220724005440j:image

アイス盛りすぎクリームソーダ


f:id:yoshimura0204:20220724005453j:image

アラサーの胃にはちょっとキツめのハンバーガー。でも、この店の店員さんの接客素晴らしすぎてまたリピートしたくなりました。


f:id:yoshimura0204:20220724005443j:image

映え……

 

f:id:yoshimura0204:20220724005459j:image

ひっさびさのヌンティ。なんと8ヶ月ぶり。いやあ、たるんでますわ。もっとヌンティしないとダメ。ヌンティは人生だから。


f:id:yoshimura0204:20220724005456j:image

ヴェリーヌというもの。これまで生きてきてヴェリーヌという単語を認識したのはこの日が初めてでした。このちっさいガラスのグラスをヴェリーヌというらしいです。


f:id:yoshimura0204:20220724005446j:image

ミルフィーユ、めちゃ美味しんですが倒れた状態でサーブされるので一瞬びっくりしました。

 

◯終わり

 

そういう6月でした。暑すぎてあんまり生きる気力が湧きませんが、この先もいろいろ予定があるのでポカリスエットでいっぱいにした浴槽に沈みつつ夏を耐え抜こうと思います。

 

f:id:yoshimura0204:20220724013154j:image

ポケモン柄のマンホール初めて見た。ナゾノクサかわいいね。虫は無視です。