きょうのよしむら

不定期連載

スリープとよしむら

どうも、よしむらです。

 

f:id:yoshimura0204:20230922092039j:image

久々にスマホゲームをちゃんとやってます。基本やることは眠るだけで、あとはかわいいポケモンたちをのんびり愛でるゲームかと思いきや、チーム編成はちゃんと考えないといけないし、アイテム管理や良スキル個体の厳選まで要求されるやり込みゲーでした。ポケモンはいつもそうやってプレイヤーを沼に沈めようとするね……。

 

f:id:yoshimura0204:20230926093727j:image

難しいことはよくわからないので、かわいいという理由だけでウインディをゲットしました。もふもふしていてかわいいですね。みんなもポケモン、ゲットじゃぞ。

 

■日傘

長年愛用していた晴雨兼用の折りたたみ傘を、ひょんなことから折ってはいけない方向に降りました。かなしい。

 

というわけで、ちょうどバカデカECサイトでバカデカセールをやっていたこともあり新調しました。


f:id:yoshimura0204:20230926205329j:image

CONVERSEの傘なんてあんのな。ちょっとした風ですぐひっくり返るんですけど、それ以外は快適です。⭐︎4。

 

■皿

バカデカECサイトのバカデカセールといえば、前から欲しかった皿も買いました。

 

f:id:yoshimura0204:20230928105644j:image

淡い色彩で描かれたボタニカルな柄がかわいい〜。


f:id:yoshimura0204:20230928105641j:image

良い皿には良いケーキを載せよ。ついでに良い茶を淹れよ。という先人の言葉に従い、やりました。茶会。


f:id:yoshimura0204:20230928105648j:image

自由が丘のケーキは美味い。自由の味がする。

 

■展示

夏なのでいろいろ展示を観ました。

 

f:id:yoshimura0204:20230928110222j:image


f:id:yoshimura0204:20230928110226j:image

今なお描き続ける巨匠、御年86歳の大ベテラン。壁一面を覆う絵のダイナミズムに気圧されました。

 

f:id:yoshimura0204:20230928110404j:image


f:id:yoshimura0204:20230928110349j:image

コレクション展には鹿がいたので、しっかり観ておきました。

 

f:id:yoshimura0204:20230928110431j:image

現美の年パスを枯らしたDior展を、俺は絶対に許さない。


f:id:yoshimura0204:20230928110352j:image

夏なので岡本太郎です。


f:id:yoshimura0204:20230928110356j:image

あなたは 好きですか?

 

f:id:yoshimura0204:20230928110414j:image

パァ🫱(⚪︎▽⚪︎)🫲


f:id:yoshimura0204:20230928110408j:image

一部で話題のやつ。


f:id:yoshimura0204:20230928110400j:image

椅子に座ってやがる。女児がちょっと怖がってました。


f:id:yoshimura0204:20230928110411j:image

夏なのでペンギンも観ました。


f:id:yoshimura0204:20230928110346j:image

かわいいやつら……。

 

■飯

夏なのでいろいろ食べました。

 

f:id:yoshimura0204:20230930124254j:image

ブルーベリーの化身のようなタルトです。


f:id:yoshimura0204:20230930124304j:image

あまりにも美味しい生姜焼きです。ここ10年くらいで食べた生姜焼きで一番美味しかったかも。何も奇をてらわないシンプルさこそ至高です。


f:id:yoshimura0204:20230930124300j:image

このカフェ、味良し、接客良し、景観良し、お値段良心的でめちゃめちゃよかったんですよね。ちょっと行きにくい場所にあるけど、機会があればまた行きたい。


f:id:yoshimura0204:20230930124257j:image

有名なカフェですが、たまたま空いていたので入ってみました。頼んだもの全てがド甘い。


f:id:yoshimura0204:20230930124307j:image

コロナの脅威が薄れて、今年は町に本格的な夏祭りが戻ってきていましたね。なんやかんやありますが、ささやかな日常の平和を感じました。