きょうのよしむら

不定期連載

植え替えとよしむら

どうも、よしむらです。

 

最近はすっかり植物の世話にハマっています。部屋に緑があるとなんとなく気持ちが安らでいいですね。

 

f:id:yoshimura0204:20230921014214j:image

初夏に購入したパキラ。生き生きとした葉が鮮やか。初心者にも扱いやすい観葉植物とあって、ほとんど放置していても元気にやってくれていてます。

 

f:id:yoshimura0204:20230921015305j:image

夏真っ盛りの頃、シャレオツ園芸屋さんで更なる植物の調達も行いました。

f:id:yoshimura0204:20230921015312j:image

ふわふわした毛がかわいさMAX、バニーカクタス。舞い散ったトゲが地味にチクチクして痛痒いです。

 

f:id:yoshimura0204:20230921015459j:image

南国チックな模様が印象的なカラテア。なんて絵になる素敵な植物なんでしょうか。良いです。

 

f:id:yoshimura0204:20230921015315j:image

今まで躊躇っていた植え替えも実行。すっかり徒長して原型がわからなくなってしまったハオルチアを移植しました。根っこ、こんなんになっていたのね。正直もうダメかもしれないけど、なんとかなってくれたら嬉しいな……。


f:id:yoshimura0204:20230921015321j:image

これまた徒長が進み、葉もポロポロ落ちてきていたエケベリアも土を替えてリフレッシュ。植え替えでかえって植物をダメにするんじゃないかとビクビクしてましたが、なんとなくやってよかったような気がします。初めてのことでめちゃくちゃ疲れましたが、達成感あってよかったです。


f:id:yoshimura0204:20230921015259j:image

集合写真です。植物、どんどん増やしたくなるからちょっとやばい予感がしています。これが沼……?

 

そういうわけで部屋が緑に埋もれて自然に還る前に、その他の出来事を振り返りますよ。

 

▪️ピザ


f:id:yoshimura0204:20230921014223j:image


f:id:yoshimura0204:20230921014230j:image

でっかい窯で焼くタイプのピザ屋に行きました。めちゃうまです。


f:id:yoshimura0204:20230921014210j:image

美味しいから嬉しくなって昼から泡を入れてしまいました(すごく酔いました)

 

寝不足のとき、お酒を飲んではいけないとあれほど……。

 

▪️ピーチ


f:id:yoshimura0204:20230921014227j:image

みんな大好き椿山荘のピーチヌンティですわ。


f:id:yoshimura0204:20230921014207j:image

素敵やん……。


f:id:yoshimura0204:20230921014220j:image

たまたま自宅にあるのと同じノリタケカップだったので、なんか嬉しいような惜しいような?


f:id:yoshimura0204:20230921014201j:image

結局スコーンが一番美味いのよね。

 

f:id:yoshimura0204:20230921202258j:image

ちなみに、ピーチアフタヌーンティーと言いつつ、あまりピーチを感じられなかったので、普通に近所のスーパーで買った桃を食べたりもしました。桃、最高〜。

 

▪️浅草で

f:id:yoshimura0204:20230921202104j:image

浅草を散歩しました。


f:id:yoshimura0204:20230921202049j:image

浅草で食べた蕎麦。


f:id:yoshimura0204:20230921202057j:image

浅草で飲んだレモンスカッシュ。


f:id:yoshimura0204:20230921202054j:image

浅草で見つけたさらざんまいのマン蓋。


f:id:yoshimura0204:20230921014158j:image

浅草で見つけた「まるごと北海道」←良い社名すぎる。

 

▪️水族館

f:id:yoshimura0204:20230921014217j:image

水属性の生き物たちを見たかったので行きました。

 

f:id:yoshimura0204:20230921202606j:image

ウミガメ〜!


f:id:yoshimura0204:20230921202625j:image

ウミガメ〜!


f:id:yoshimura0204:20230921202613j:image

ウミガメ〜!


f:id:yoshimura0204:20230921202610j:image
f:id:yoshimura0204:20230921202632j:image
f:id:yoshimura0204:20230921202629j:image

ペンギン、愛くるしいな。


f:id:yoshimura0204:20230921202646j:image
f:id:yoshimura0204:20230921202643j:image
f:id:yoshimura0204:20230921202618j:image

水面にピョコって顔だけ出してさ、かわいいやつ……。


f:id:yoshimura0204:20230921202636j:image

水族館、たまに行くと楽しいよね。これからもたまに行きたい。

 

▪️終わりに

f:id:yoshimura0204:20230921202621j:image

月に一度のポストカード交換。9月はデイヴィッド・ホックニー展で購入した「ホテル・アカトランの中庭」です。この絵、昔からなんとなく好きなので飾れて嬉しい。良い絵だ。

 

f:id:yoshimura0204:20230922011708j:image

かつての自分の浅はかな言動って、思い返すとムカつきますよね。なんでそんなこと言ったりしたりしたんじゃと思うことが山ほどあります。

 

過去の恐ろしいところは変えられないということです。無駄な心配を無くすためにも、なるべく善い生き方をしたいものですね。ただ、そう思っても結局数年後には振り返ってなんらか後悔していることでしょう。それが人生なので。

 

ひとまず、数ヶ月前の自分には不安定な姿勢で植木鉢を持つなということを言いたい。バカ者め……。