きょうのよしむら

不定期連載

伊香保とよしむら

どうも、よしむらです。

 

お前は一体いつの話をしているんだシリーズ第二弾です。いつかに行った伊香保の写真を出しそびれていたので薄れゆく記憶と共に棚卸しします。

 

遥か昔に群馬の草津には行ったことがあって、ならば伊香保もと思い、夏真っ盛りの時期に行ったような気がします。

 

f:id:yoshimura0204:20230902142714j:image

伊香保といえばこの階段。


f:id:yoshimura0204:20230902142718j:image

はちゃめちゃに天気いいですね。


f:id:yoshimura0204:20230902142722j:image

ご当地マンホール。頭文字Dだ。


f:id:yoshimura0204:20230902142725j:image

廃墟と化した温泉旅館。結構放置されていたらしいですが、最近ようやく撤去されたとかなんとか。今にも崩れ落ちそうで普通に危険だったもんなあ。


f:id:yoshimura0204:20230902142732j:image

山にも登りました。


f:id:yoshimura0204:20230902142728j:image

山だ……。


f:id:yoshimura0204:20230902142737j:image

たぬきだ……。


f:id:yoshimura0204:20230902142742j:image

橋だ……。


f:id:yoshimura0204:20230902142745j:image

田楽なのら……。


f:id:yoshimura0204:20230902142749j:image

なんらかの映画の撮影でその演者が泊まったらしい高級旅館に併設されたカフェで頂いたアイスコーヒーとチーズケーキ。かなり美味しかったような気がします。


f:id:yoshimura0204:20230902142754j:image

竹久夢二記念館。開館時間に間に合わず入れませんでした。

 

f:id:yoshimura0204:20230903183155j:image

めちゃめちゃ剥げてるコックさん。


f:id:yoshimura0204:20230903183200j:image

泊まった旅館がそんなに高くないのになかなか良い部屋でテンションあげあげ。群馬のあれやこれやで晩酌いたしました。

 

f:id:yoshimura0204:20230903183211j:image

伊香保に行った真の目的。北品川にあった原美術館を愛してやまない僕としては、姉妹館である原美術館ARCにもぜひ行きたかったというわけです。


f:id:yoshimura0204:20230903183216j:image

何もない道をバスや徒歩で進み辿り着いたARC。緑に囲まれた爽やかな高原で現代アートを観る、なんて贅沢なんでしょうか。


f:id:yoshimura0204:20230903183224j:image
f:id:yoshimura0204:20230903183228j:image

庭園には死ぬほどトンボがいて、死ぬほどトンボいる〜〜〜!と怯えました。


f:id:yoshimura0204:20230903183232j:image

水沢うどんです。


f:id:yoshimura0204:20230903183244j:image
f:id:yoshimura0204:20230903183236j:image

水澤の寺です。太古の強制労働施設にある棒を押して回るみたいなやつを回したりしました。


f:id:yoshimura0204:20230903183239j:image

焼きまんじゅう。群馬といえばやっぱりこれ。まんじゅうといいつつ、ふかふかのパンみたいなんですよね。やはりふかふかでした。


f:id:yoshimura0204:20230903183249j:image

群馬は何かと好きの多い土地なので、数年に一度は訪れたいですね。また忘れた頃に行きます。