きょうのよしむら

不定期連載

展示巡りとよしむら

どうも、よしむらです。

 

噂では2021年があと3週間ちょいで終わるそうなんですが、みなさんいかがお過ごしですか?今年の自分いったい何を成し遂げたんだろうか?とか考えて虚無っていますか?私は虚無っています。

 

いよいよね、人生も大御所アーティストの活動歴くらい長くなってきたんで、そろそろ何かしら実績的なものをこしらえて社会に承認されたいですよね。ノリと勢いだけで生きるのもそろそろ辛いのかなって……。ひとまず転職してQOLを上げるのが目標です。お茶汲み、掃除、電話番できます。年収は500万で大丈夫なので誰か採用してください。

 

さて、今年も終わりなのでぬるっと1年振り返りますか。2021年を振り返ってまず思うのは、展示会めちゃくちゃ行った〜ってこと。小難しいのからカジュアルなものまで大小様々な展示を見たのが今年の主だったトピックです。このブログにもちょいちょい写真貼ってましたけどね。数えたら11月までで22の展示に行ってました。これまでは元美大の友達に付き合ってたまに美術館やギャラリー巡りする程度の美術館にわかだったので、今年はまあまあそういう施設に詳しくなった気がします。現代美術館は清澄白河にあってアクセスが悪いとか、根津美術館のカフェのミートパイが美味しいとか。しょうもない情報すぎる。

 

ちなみに下半期はカジュアルめな展示によく行ってました。

 

f:id:yoshimura0204:20211205015100j:image
f:id:yoshimura0204:20211205015058j:image

ル・パルクの日本初個展。カラフルな色使いに精密な幾何学模様、錯覚を使った作品が特徴的です。虹色のやつの前で女の子がめっちゃ映え映えしていました。ちなみに会場はメゾンエルメス(銀座のエルメスです)だったんですけど、手すりが本革でウケました。

 

f:id:yoshimura0204:20211205022805j:image

著名な漫画家による"東京"をモチーフにした作品展。


f:id:yoshimura0204:20211205022802j:image

新宿から奥多摩まで届く都庁キャノン!

 

f:id:yoshimura0204:20211205015859j:image
f:id:yoshimura0204:20211205015901j:image

オリンピック関連の展示。歴代のロゴやピクトグラム等のグラフィックが展示されていました。スピード感のあるオリンピックシンボルお気に入りです。

 

f:id:yoshimura0204:20211205020145j:image
f:id:yoshimura0204:20211205020143j:image

伊勢丹に降臨したクソデカAC部のいるか。

 

f:id:yoshimura0204:20211205020258j:image

かわいいね。

 

f:id:yoshimura0204:20211205020348j:image
f:id:yoshimura0204:20211205020350j:image
f:id:yoshimura0204:20211205020353j:image

銀座ソニーパークは高頻度で展示が入れ替わるし、気軽に立ち寄れるしで好きな場所です。写真は工事に入る直前のソニーの歴史を振り返るような展示。リニューアル後のソニーパークが楽しみ。

 

f:id:yoshimura0204:20211205020736j:image

庵野展にも行ってました。今年はシンエヴァをきっかけに庵野作品を見まくった年だった。

 

f:id:yoshimura0204:20211205021422j:image

そういえば原美術館ARCにも行ったんだった。今は亡き原美術館の別館ですよ。原美術館大好きだったので一度行きたくて。行けて良かった。ただ、場所が一面のクソ緑ということもあり、美術館の敷地内に何百ものとんぼが飛び交っていて超恐怖でした。

 

f:id:yoshimura0204:20211205022050j:image

展示は最高でした。

 

そんな感じです。テーマを絞らずいろいろ展示を観るのはなかなか良いものだったので今後も継続してやっていきたいと思います。

 

▪️今週の甘いもの

f:id:yoshimura0204:20211205021324j:image

映えの権化ソーダ。何種類かのカラーシロップから2つを選んで君だけの映えソーダを作ろう!的なやつ。写真のは柑橘系の爽やかな味で、上に乗っかったアイスとも合ってて美味しかったです。ペンを模したクッキーもキュートで良い。