きょうのよしむら

不定期連載

弾丸美術館ツアーとよしむら

どうも、よしむらです。

 

日常が軽く世紀末じみてきた今日この頃ですが、皆さんはやることはありますか?僕はありません。

 

ないので、書きかけのまま2ヶ月近く放置したこの雑記でも更新するとします。

 

さて、2月末くらいに、だいたい年に1、2回やるか、はたまた全くやらないか(要は不定期)の弾丸美術館ツアーをいつもの友達(美術館巡りフレンド)と実施しましたので貧困な感想とともにお伝えします。

 

1日目は美術館巡りフレンド(美フレ)と朝から渋谷で合流して、まずはBunkamuraに。

 

(ちなみに、この時「渋谷のTSUTAYA集合」と言ったら、友達が渋谷スクランブルスクエアのTSUTAYA BOOK STOREに行きやがりまして、そんなことある?ってなりました)

 

f:id:yoshimura0204:20200419155526j:image

Bunkamuraでは写真家、ソール・ライターの展示がやってまして、50、60年前のカラー写真とかを見まくりました。

 

f:id:yoshimura0204:20200419160636j:image

写真展のついでにパルコに寄ってまめきちの尻を拝み、昼飯は定食がとても美味しい焼き鳥屋さんに。

 

f:id:yoshimura0204:20200419161522j:image

とても美味しい。

 

f:id:yoshimura0204:20200419172313j:image

焼き鳥を経て2つめの美術展はフランスの現代アーティスト、フィリップ・パレーノ展。

 

f:id:yoshimura0204:20200419173219j:image

喋る岩やら


f:id:yoshimura0204:20200419173213j:image

生きているかのように明滅する白熱灯やら


f:id:yoshimura0204:20200419173209j:image

かつて雪だるまだったものやらが展示されてました。これ、本当は雪だるま型の氷像があって、日を追うごとにだんだん溶けていく様を見るっていうアートなんですけど、行った時にはすでに跡形もなく、目や鼻だった石だけが転がっている状態です。

 

f:id:yoshimura0204:20200419191454j:image f:id:yoshimura0204:20200419191459j:image

オシャカフェでひと映え。ガトーショコラが美味すぎた。

 

f:id:yoshimura0204:20200419191623j:image

ラストはみんな大好き森美。森美のいいところは展示数が多いので時間が潰せるのと、それなりに見た気になることですね。

 

f:id:yoshimura0204:20200419191726j:image

内容はまあ、こんな感じでしたが。

 

f:id:yoshimura0204:20200419191750j:image f:id:yoshimura0204:20200419191754j:image

流行りに敏感なJKなので晩ご飯は町中華です。

黒すぎる酢豚を食べました。

 

2日目もさらさらっと書きます。