きょうのよしむら

不定期連載

春と甘味とアートとよしむら

どうも、よしむらです。

 

ついこの間、ようやく寒さから解放されたと思ったら間髪入れずに夏日が来たうえに梅雨みたいな天候の連続でテンション下がり気味です。まいったね。

 

とはいえ、ゴルウィが今年もやってくる。

悲しかった出来事を消し去るように。

 

僕は休みが取りやすいことだけが取り柄の会社に勤めているので、今年も問題なく10連休頂きました。10連休ということは最大で240時間睡眠出来るということです。夢が広がりますね。

 

というわけで、4月も終わる前に3月のあれやこれやを記し残しておきますか。

 

■桜餅

 

f:id:yoshimura0204:20220427012026j:image

まず、3月といえば桜餅。これを食べるために3月が存在していると言っても過言ではありませんね。スーパーに売ってる安いやつでも美味い。するする食べてしまいます。

 

でも、一年のうち短い間しか食べられないスペシャルスイーツなわけだし、ちゃんとしたものも食べたいよねってわけで。


f:id:yoshimura0204:20220427012031j:image

銀座で調達。右端のついでに買ったいちご大福。


f:id:yoshimura0204:20220427012017j:image

手のひらにちょこんと乗った桜餅。お行儀が良くて、とてもかわいい。やはり育ちがいいと佇まいも変わってくるものです。見た目に思わずうっとりしてしまいます。柔らかな餅、なめらかな餡の口あたりがとてもよくてウマでした。

 

■展示

 

f:id:yoshimura0204:20220429085014j:image

建物が最高な美術館のひとつ、庭園美術館で「奇想のモード」を鑑賞。実質シュルレアリズム展って感じで面白かったです。


f:id:yoshimura0204:20220429084956j:image

庭園美術館から目黒区美術館へハシゴ。木村伊兵衛の写真展でした。


f:id:yoshimura0204:20220429085001j:image

さらに恵比寿の写真美術館へハシゴ。はこだてとかいう街は写真の発祥地らしく、その歴史を貴重な資料の数々で振り返りました。同時開催中の「光のモード」も鑑賞。


f:id:yoshimura0204:20220429085011j:image

これは別日ですが、これまた建物が最高な三菱一号美術館で上野リチ展を鑑賞。細々とした模様と色使いが可愛らしいデザインのあれやこれやでした。

 

f:id:yoshimura0204:20220429090348j:image

昨年に続き、五美大合同卒展にも行きました。AAみたいなクソでかい犬がいました。かわいい。


f:id:yoshimura0204:20220429090345j:image
クマアアアアアア

 

f:id:yoshimura0204:20220429090342j:image

クマアアアアアア

 

■その他

 

f:id:yoshimura0204:20220429090746j:image

神楽坂の美味い蕎麦と天ぷら。神楽坂ってあんまり開拓できていないけど、和食の料理屋とか小洒落た店が多いからちょっといろいろ把握したい。


f:id:yoshimura0204:20220429090801j:image

神楽坂の最高過ぎるパフェ。ここは最高過ぎる。


f:id:yoshimura0204:20220429090749j:image

肉。


f:id:yoshimura0204:20220429090742j:image

ここの肉屋、HPを見たらドリンクの写真が優しそうな外国人のおじさんのなんですけど、何?


f:id:yoshimura0204:20220429090755j:image

よいジェラート。行ってから気づいたけど、常に混んでて入れねーっていつも唇噛みしめてたパフェ屋の姉妹店らしく、なんか得した気分。

 

f:id:yoshimura0204:20220429090752j:image

よいうどん。ミシュランの星取った店らしく、女性客で激混みでした。春野菜の天ぷらがみずみずしくて美味しかったです。


f:id:yoshimura0204:20220429090758j:image

カレー。ナン2枚目無料だから貧乏根性でおかわりして死にました。ナンてこった。

 

f:id:yoshimura0204:20220429092610j:image

3月、完!!

 

 

f:id:yoshimura0204:20220429091901j:image

 

あ!!!!!

 

カービィかわいすぎるね〜〜〜!!!!!