きょうのよしむら

不定期連載

タピオカとよしむら

どうも、よしむらです。

 

今、世間では空前のタピオカブームが来ていますね。流行に敏感なJKとしては、乗るしかない、このビッグウェーブ……!というわけで、先日原宿にある全てのタピオカを食い尽くしました。いろいろ感想とかを書くので、ぜひ参考にしてください。

 

f:id:yoshimura0204:20220424022908j:image

最初はやっぱりタピオカ界のトップランナー、ゴンチャですよね。周辺のタピオカ屋がバッタバッタと倒れていく中、堂々たる佇まい。未だにしっかりと行列が出来ていて感心します。

 

f:id:yoshimura0204:20220424022522j:image

黒糖ミルクティータピオカ。スモールサイズでもまあまあの量です。シロップで甘みがかったやや大ぶりなタピオカは存在感があり、「飲んでいる」ではなく「食べている」と感じますね。お茶の味わいというよりは甘味を楽しむもので、紛れもなくスイーツです。今日はこれを基準にしてタピらをジャッジしていきましょう。

 

f:id:yoshimura0204:20220424023410j:image

2番手はこちらも界隈の有力チェーン、春水堂。タピオカ一辺倒ではなく、しっかりしたイートインスペースのある台湾フードのお店という印象です。

 

f:id:yoshimura0204:20220424023818j:image

鉄観音ミルクティータピオカ。う、美味い!甘いだけでなく、しっかりお茶を感じられて好み。一見、どこも同じに見えるタピオカミルクティーですが、やはり違いはあるものです。ちなみにタピオカミルクティーは甘いし、冷たいし、腹に溜まりやすいので、立て続けに2杯飲むとお腹がキツくなります。JKとはいえね……。

 

f:id:yoshimura0204:20220424024221j:image
f:id:yoshimura0204:20220424024224j:image

3軒目はJKしか通ってはいけない通りこと竹下通りにある店。800円のタピオカミルクティーが350円に値引きされていたり、複数のフレーバーが在庫切れになっているなど不穏な空気が漂います。よしむらはここで一旦休憩を取ったので、タピオカを飲んだのは友達だけ。味はゴンチャタイプ(甘さ強め)らしいです。

 

f:id:yoshimura0204:20220424024940j:image

109の上にある店。営業時間短縮中で飲めず。


f:id:yoshimura0204:20220424024943j:image

THE ALLEY。しばらく臨時休業中。

 

写真は撮りませんでしたが、Chabadi、Chatime、MOGE TEA、パールレディも見るだけ見ました。飲んではいません。限界だから。

 

というわけで、いかがでしたか?

 

見た目はかわいいし、飲んだら美味しい。タピオカが流行るのも納得ですね!皆さんもお気に入りのお店で良いタピタイフを送ってください!

 

では、最後に今日食べた中で一番美味しかったものを発表してお別れです。

 

一番美味しかったのは〜!

 

 

 

 

f:id:yoshimura0204:20220424030257j:image

こだわり桃酒(ソーダ割り)でした。

 

f:id:yoshimura0204:20220424030413j:image

味がしみっしみの角煮と茄子の揚げ浸しなめこ添えもめちゃ美味かったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220424030512j:image

しめ鯖のなめろうも美味すぎ。

 

料理が美味い居酒屋って最高〜〜