きょうのよしむら

不定期連載

暇つぶしに甘いもの食べるよしむら

どうも、よしむらです。

 

5月も折り返しですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は今年に入ってずっと穏やかだった仕事が嘘のように立て込み始め、毎日怒りの炎を燃やしています。

 

さて、折り返しということで5月前半を振り返ってみようと思うわけですが、まあ表題が全てです。もうね、やることがなくて。先の記事に書いたようにGWのイベントは全消滅してしまったので、5月頭はなかなか暇を持て余しました。

 

暇を持て余した人間はもはや甘いものを食べる以外にやることがありませんよね。

 

というわけで、例によって以下スイーツ日記です。

 

▪️パンケーキ食べたい

パンケーキ食べたいという想いが友達と通じ合ったので、浅草の有名店にちょっくら行ってみました。

 

f:id:yoshimura0204:20210515234400j:image

パンケーキを食べる前にまず江戸前天丼で胃を整えます。甘じょっぱいつゆでひたひたになった天ぷらがとっても美味しい。幸。

 

さぁ、準備は整った。いざ、紅鶴。

f:id:yoshimura0204:20210516003039j:image

終わりです。

 

さすがにこれでは帰れないので移動して別の店へ行きました。

 

f:id:yoshimura0204:20210515233937j:image

ここのフレンチトーストが、もう絶品で感激。ハチミツとマスカルポーネクリームの相性抜群だし、フレンチトースト全体はキャラメリゼされていて甘さとほろ苦さが最高で最高。最高すぎ。優勝です。

 

▪️タルトタタンに救われた

例によって何もやることがなかった週末。「そうだ、チーズケーキを買いに行こう」と思い立ち、電車に揺られてお目当てのケーキ屋へ。

 

甘党は常に糖尿病とのデッドヒートを繰り広げているため、健康への意識も欠かせません。ついでに体も動かそうと思って目的の駅の2駅前で降りて歩いて店に向かいました。偉いですね。

 

だいたい徒歩30分くらいで到着です。美味しいチーズケーキのためなら苦ではありません。

 

f:id:yoshimura0204:20210516004623j:image

なんでやねん。最近こんなんばっか……いや、事前によく調べろって話なんですけど……。周辺の店も軒並み休業・営業時間短縮・事前予約制になっていて、まったく甘いものにありつけない始末。普段は美味しいもので溢れているこの街が、もはや水が全て干上がった砂漠のオアシスも同然ですよ。

 

一縷の望みを託し、更にもう一駅先に進みます。どうか美味しいケーキ屋やっててくれ。

 

f:id:yoshimura0204:20210516005522j:image

カ、カカオストア様ーーーー!!!チョコ好き界隈ではお馴染み(多分)、高級板チョコを輸入するほか、ケーキ等も販売しているカカオストア様が営業していました。ありがたや。

 

f:id:yoshimura0204:20210516003952j:image

で、このタルトタタンですよ。この見るからに美味しそうフォルム。タルトタタンは元々アップルパイの調理の失敗から生まれたと言われていますが、ほんと怪我の功名とはこのことかと食べるために思わされます。美味し過ぎるのよ。天才。

 

f:id:yoshimura0204:20210516010545j:image


f:id:yoshimura0204:20210516010542j:image

もちろん、代名詞のチョコレートを使ったケーキもうまうま。もし、自分が石油王だったら毎日買いに行きたい。美味しいケーキ万歳。

 

▪️近所のケーキ屋にて

もう本当に何もやることがなくて15時過ぎに起きた日のこと。ふと、そういえば行ってみたいケーキ屋あったなと思い、散歩がてら徒歩圏内にある気になってた店へ。

 

お年を召された女性が一人でやっている素朴なお店なんですが、その方がまぁ人の良さそうな方で、ケーキを食べずして良い店であることを悟りました。

 

f:id:yoshimura0204:20210516011025j:image

ケーキは左からキャラメル、チョコ、オレンジのムース。どれも手作り感があって親しみのある美味しさでした。

 

ちなみに、会計の時に財布を忘れたことに気づいて慌てて取りに帰ったんですけど、「慌てなくて大丈夫ですから、気をつけてくださいね」と気遣ってくれる店主さん、ほんまに良い人すぎる。今後もケーキ買いに行きます。

 

▪️後日

 

f:id:yoshimura0204:20210516011043j:image

有言実行。買いに行きました。キャラメルクリーム美味い。

 

 

勢い余って1500文字も書いてしまったので良い加減終わりです。