きょうのよしむら

不定期連載

最近の食とよしむら

どうも、よしむらです。

 

久々に食の話だけします。食べることは、生きることなので。

 

■良すぎる店

f:id:yoshimura0204:20231116105634j:image

友達の気になる店について行ったら凄い美味しい店で、つい責任ある飲酒。ソムリエさんに甘めのをお願いしたらめちゃスウィートなデザートワインを出して頂きました。美味い。


f:id:yoshimura0204:20231116105651j:image

柔らかくてホロッとした牛肉。言うまでもなく美味い。


f:id:yoshimura0204:20231116105644j:image

紫芋のニョッキ。当然美味い。


f:id:yoshimura0204:20231116105637j:image

仔羊肉の溶岩焼き。さすがに美味い。


f:id:yoshimura0204:20231116105630j:image

デザートは栗のソースがけパンナコッタ。結局美味い。


f:id:yoshimura0204:20231116105624j:image

ノンアル葡萄ジュース。本格的な味。勿論美味い。

 

ちょっと良すぎる店だったので、今後はなんらかの全国大会で優勝したお祝いとかで来たいです。

 

 

■いつものパンケーキ
f:id:yoshimura0204:20231116105647j:image

季節ごとに来たいパンケーキ屋ランキング第1位(僕調べ)の店に行きました。今年の秋の限定メニューはプラムでした。プラム食べるのなんて小学校の給食以来かも……?と思いながら食べたらちょうどいい甘酸っぱさに嬉しくなっちゃいました。シャキシャキした食感も良いですね。ありがとう、秋。

 

カオマンガイ
f:id:yoshimura0204:20231116105640j:image

定食が食べたくて彷徨った末、もうここでいいか!と適当に入ったカオマンガイ専門店。カオマンガイ、滅多に食べないんですけど久々に食べたら普通に美味いですね。


f:id:yoshimura0204:20231116105627j:image

見慣れない調味料を一通り試すのも楽しい。タオチオとシラチャー、名前から味がまったくわからん。甘醤油みたいな味のブラックソイが好きでした。

 

■ワッフル
f:id:yoshimura0204:20231116105654j:image

ワッフルに美味いお茶。こういうのでいいんだよ。

 

以上、食の話でした。美味いものを食べるため、しぶとく生きよう。