きょうのよしむら

不定期連載

蝶とよしむら

どうも、よしむらです。

 

先日またもや新たな多肉を買ってしまいました。ピンクのお花が可愛らしくて、つい……。多肉なのにこの咲き誇りっぷり。素晴らしいですよね。観葉植物、油断すると無限に増やしてしまうので、本当に気をつけないといけないなと思うのでした。(思うだけ)

 

f:id:yoshimura0204:20231114223944j:image

鮮やか。

 

◾️4年ぶり

f:id:yoshimura0204:20231114223947j:image

急に思い立って4年ぶりに来てみました、動物園。


f:id:yoshimura0204:20231114224003j:image
f:id:yoshimura0204:20231114223911j:image
f:id:yoshimura0204:20231114223938j:image

良い看板たち。特に「手を出すとかじるよ!」はかじられたら一貫の終わりな動物(確か虎か豹)の檻前に立てられてていいなって思いました。


f:id:yoshimura0204:20231114224020j:image

相変わらず良いレッパンだぁ。


f:id:yoshimura0204:20231114223907j:image

おじさん過ぎる。


f:id:yoshimura0204:20231114224032j:image

はやくこれになりたい。


f:id:yoshimura0204:20231114224023j:image

この動物園といえば、やっぱりここ。驚異的な数の蝶々がひらりひらりと舞い遊ぶように放し飼いにされているオアシス-温室-。蝶が無理な人を放り込んだら失神間違いなしでしょ。

 

※以下、蝶の写真あります。

 

 

 

 

 

 


f:id:yoshimura0204:20231114224001j:image
f:id:yoshimura0204:20231114224027j:image

別に僕も蝶が大好き!というわけではないので、最初はオロオロしていましたが、慣れるとまあ平気なもんです。でもやっぱり間近に来るとヒェッってなって反射的に避けちゃう。

 

 

 

 

 

 

※蝶の写真終わり


f:id:yoshimura0204:20231114224007j:image

ついでに不動尊も見ときました。

 

◾️そのほか
f:id:yoshimura0204:20231114223957j:image

かっぱ橋で年に一度の大安売り、どうぐ祭りが催されたので行きました。食に関するいろいろなものが安くなっていて最高。勿論、かっぱ橋は見て回るだけでも超楽しいです。


f:id:yoshimura0204:20231114223950j:image

今回の僕のお目当ては包丁。10年ぶりに新調です。4000円のものが1500円になっていたので即買い。新しい包丁は食材がスパスパ切れて楽しい。今何もかも切り刻みたい気分です。

 

f:id:yoshimura0204:20231114223925j:image

帰りがけには浅草でどら焼きを買いました。どら焼きは美味いね。

 

f:id:yoshimura0204:20231114224014j:image

インドネシアのコーヒーを提供するカフェに行きました。結構美味しかったし、何より場所の割に店がそこまで混んでいない。混雑していないお店、好きです。


f:id:yoshimura0204:20231114223934j:image

大好きな馬肉居酒屋がいつの間にか姉妹店を出していました。そっちでも当然馬はウマい。


f:id:yoshimura0204:20231114224017j:image

大変よいソーセージを取り寄せました。パリパリジューシーに焼いてやんよ。


f:id:yoshimura0204:20231114224010j:image

六本木でインドの織物を観ました。エキゾな花柄いいですよね。シャツにして着たいです。


f:id:yoshimura0204:20231114223941j:image 

urban……。

 

f:id:yoshimura0204:20231114224030j:image

なんかちょっと変わったものが出てくる居酒屋行きました。お通しが……なんだっけこれ。プリン?茶碗蒸し的な何か?と思ったら、なんらかの冷製スープでびっくりしたんですよね。しかもこれ妙に美味くて。おかわりしたかった。


f:id:yoshimura0204:20231114223954j:image

だいこんの唐揚げクリームチーズ添え。今まで見たことない組み合わせなんですけど。てか、だいこんて唐揚げにするんだっけ?クリームチーズは普通に単体で美味い。


f:id:yoshimura0204:20231114223929j:image

前菜4種なんですけど、手前の見てください。シャインマスカットの白和え。シャインマスカットの……白和え……?食べたらただのシャインマスカットでした。白和えにした意味。

 

とまあ言うとりますけども、別に変な店ではなかったので、また行くかもしれない。

 

f:id:yoshimura0204:20231114231336j:image

都会のど真ん中でべったら漬けを売るのがメインのピンポイントコンセプト祭りです。


f:id:yoshimura0204:20231114231340j:image

漬け物大好きなので買いました。


f:id:yoshimura0204:20231114231332j:image

少し切り出して食べる。甘塩っぱくて美味い。明らかに塩分過多なのは分かるけど、パクパク食べてしまう。来年はもっと大きいサイズの買います。

 

しかしまあ、久々に縁日らしい縁日を見たなあと。いかにも……な皆さんがやられてる屋台の数々。カラフルな輪っかのビヨヨンが爆当たりするひもくじ屋とか令和の世でも通用するのね、と感心。

 

世代が変わっても、変わらないものもあるんだよなって……と謎の感慨に耽ったので終わりです。