きょうのよしむら

不定期連載

大阪と鎌倉とよしむら

どうも、よしむらです。

 

先日、赤福の買い付けのために大阪にいったんですよね。5年ぶりくらいの大阪でした。

 

関西弁の色黒推理力高め高校生大好き人間としましては、致死量ほどの「せやかて〜」を浴びたかったわけなんですけども、「せやかて〜」を使う人どころか、道行く人達がこぞって中韓からの観光客ばかりで関西人自体が全然おらんのでした。ほんまにがっかりですわ。知らんけど。

 

f:id:yoshimura0204:20231112194706j:image

大阪LOVER……。

 

f:id:yoshimura0204:20231112194658j:image

赤福は売り切れていて買えませんでした。


f:id:yoshimura0204:20231112194651j:image

代わりと言ってはなんですが、肉まんは買いました。東京の催事場で買おうものなら2時間くらい並ぶのは覚悟するところですが、大阪駅では30分くらい待ったら買えましたよ。


f:id:yoshimura0204:20231112194702j:image

初めて食べましたが、なんというか、普通に美味しい肉まんですね。紛れもなく肉まんでした。

 

◾️鎌倉

f:id:yoshimura0204:20231112195426j:image

秋といえば修学旅行。修学旅行といえば鎌倉です。僕も気持ちはまだまだ高校生なので、お大仏様を拝みに行きました。今年2月に来たばかりなのに、こんな短いスパンで鎌倉来ることある?


f:id:yoshimura0204:20231112195443j:image

鳩サブレでお馴染み、豊島屋が鎌倉だけで提供しているアイスをサンドしたワッフルを食べつつ移動。


f:id:yoshimura0204:20231112195453j:image

彼岸花の季節でした。我ながら良い写真。


f:id:yoshimura0204:20231112195437j:image

お月見の季節でもありました。


f:id:yoshimura0204:20231112195407j:image

お庭を散歩する軍鶏。かわいいね。


f:id:yoshimura0204:20231112195430j:image

2月にも見ました。

 

鎌倉、一度は紫陽花か紅葉の時期に来たいね。

 

◾️そのほか

f:id:yoshimura0204:20231112195450j:image

ガラの悪いヌーピー。オラオラしていて良い。


f:id:yoshimura0204:20231112195416j:image

パエ〜。この店、良い感じに洒落てるのと、カジュアルな雰囲気でよかったです。

 

◾️トキワ荘
f:id:yoshimura0204:20231112195401j:image

漫画家の聖地・トキワ荘に行きました。行くまで知らなかったんですが、ここは本当はトキワ荘跡地ではないんですね。近い場所に当時を再現した建物を作ってるとのこと。


f:id:yoshimura0204:20231112195434j:image

お目当てはよつばと!原画展。よつばと!は全てがかわいいから良い。あと、背景が美しい。画集を買うつもりで毎巻購入しています。


f:id:yoshimura0204:20231112195446j:image

自動ドアに施されたペイントが最高。


f:id:yoshimura0204:20231112195420j:image

展示物はどれも良かったです。


f:id:yoshimura0204:20231112195457j:image

すん……としてるよつばを描きました。


f:id:yoshimura0204:20231112195413j:image

なんかいる。


f:id:yoshimura0204:20231112195440j:image

よつばは廊下の奥に普通に立っていました。


f:id:yoshimura0204:20231112195423j:image

本当のトキワ荘跡地。今はトキワ荘とは全く関係のない(多分)出版社の敷地になってるんですが、厚意で石碑が建ってるぽいです。


f:id:yoshimura0204:20231112195410j:image

そういうわけで、東長崎〜椎名町をふらっと歩いたわけですが、落ち着きますね。僕は平成に取り残されている人間なので、平成初期の風情が残る土地が好きだし、寒い夜はサバイバルダンスで時代をあなたに委ねたいです。Love & Peace Forever……。