きょうのよしむら

不定期連載

石川とよしむら

どうも、よしむらです。

 

お前は一体いつの話をしているんだシリーズ第三弾です。いつかに行った石川の写真を出しそびれていたので薄れゆく記憶と共に棚卸しします。

 

石川には羽田空港から向かったのですが、朝8時か9時の便だったため、始発で空港に向かう羽目に。寝不足も寝不足。バカ過ぎる。

 

f:id:yoshimura0204:20231112170219j:image

空港でなんか良い写真撮れました。


f:id:yoshimura0204:20231112170145j:image

出発前に食べたとらやの羊羹。沁みる美味さ。

 

そういうわけで、旅が始まって早々満身創痍なわけですが、行くからには最大限観光地見て回る人間と化して頑張りました。

 

到着したらまずは腹ごしらえ。観光客狙いの雑な店で残念海鮮を頂いてしまったので写真はありません。


f:id:yoshimura0204:20231112170223j:image

城の跡地。なんもない。


f:id:yoshimura0204:20231112170202j:image

兼六園。庭でした。


f:id:yoshimura0204:20231112170159j:image

石川県立美術館で竹久夢二展を観ました。


f:id:yoshimura0204:20231112170230j:image

工芸館。素敵な建物。


f:id:yoshimura0204:20231112170136j:image

今回の石川旅行の見どころ①

 

みんな大好き21世紀美術館です。まあ展示が盛り沢山で、いろいろと観ました。


f:id:yoshimura0204:20231112170206j:image

地方の良い美術館って良いですね。

 

f:id:yoshimura0204:20231112171212j:image

SNSでよく見るやつ。

 

美術館を見回った後は、加賀棒茶を求めて武家屋敷のほうに移動。加賀棒茶、買えてよかったけど品川にも店舗があるらしく、東京でも買えたんかいとなりました。まあ、今どき買えないもののほうが珍しいか。


f:id:yoshimura0204:20231112170116j:image

f:id:yoshimura0204:20231112170226j:image
f:id:yoshimura0204:20231112170149j:image

あとは、歴史的な建物で上生菓子を頂いたりしました。上生菓子、"上"と付くだけあってさすがに良いもの感ある。


f:id:yoshimura0204:20231112170216j:image
f:id:yoshimura0204:20231112170142j:image

ホテルでは地酒を寝かしつけました。


f:id:yoshimura0204:20231112170101j:image

輪島朝市。道沿いにずらっと並ぶ屋台が名物ですが、進む高齢化にコロナ禍を経たこと、近年の異常な猛暑の影響もあって出店数は減ってるようです。とりあえずお饅頭を食べておきました。


f:id:yoshimura0204:20231112170213j:image

今回の石川旅行の見どころ②

 

能登半島千枚田です。想像通りの棚田っぷりに、思わず棚田〜!となりました。


f:id:yoshimura0204:20231112170139j:image
f:id:yoshimura0204:20231112170152j:image

良い風景ですね。


f:id:yoshimura0204:20231112170119j:image

良いお言葉。


f:id:yoshimura0204:20231112170209j:image

超長いベンチ(ギネス認定)。


f:id:yoshimura0204:20231112170132j:image

岸壁の母の歌碑。


f:id:yoshimura0204:20231112170109j:image

サザエ型のもなか。可愛いし美味い。


f:id:yoshimura0204:20231112170112j:image

ここがかの有名な千里浜。


f:id:yoshimura0204:20231112170129j:image

サンドアートありました。


f:id:yoshimura0204:20231112170105j:image
f:id:yoshimura0204:20231112170125j:image

千里浜は車で走れる稀有な砂浜なんですよね。


f:id:yoshimura0204:20231112170155j:image

金沢のゆるキャラ。ちょっとかわいい。


f:id:yoshimura0204:20231112170122j:image

今回の石川旅行の最大の目的、九谷焼の入手。最高の湯呑みが手に入って大大満足でした。

 

旅行の度に思うんですけど、分刻みのスケジュールを組んでしまうの、ほんと悪い癖だなって。もっとゆとりのある旅がしたい。大人だし。まあ、結局貧乏性でめちゃくちゃな旅程組んじゃうんですけど……(遠い目)

 

次に金沢に行くことがあればもっと海鮮を楽しみたいな。皆さんからの金沢の美味い寿司情報をお待ちしています。