きょうのよしむら

不定期連載

秋の谷とよしむら

どうも、よしむらです。

 

風邪でダウンしても独り。結局、独りで生きていくうえで健康以上に大切なものはないなと改めて実感する今日この頃です。

 

体調が悪いと考えも暗くなるから嫌ですね。人間の脳ってやつはままならんよ。身体が終わってるときほど楽しいことだけ考えたいだろ、普通に。

 

あー、楽しいことだけ考えたい。楽しいことってなんだろう。楽しいこと、探しにいくか……。

 

 

f:id:yoshimura0204:20231111213701j:image

というわけで、またもやムーミンに会いに行きました。かわいい〜。

 

ちなみに、この日は暑すぎて谷が干上がるんじゃねーかってレベルだったため、午前のショーは中止されて短い歌とダンスのプログラムになりました。ムーミンたち、お疲れ様です。


f:id:yoshimura0204:20231111213746j:image

f:id:yoshimura0204:20231111213641j:image

とはいえ、谷はすっかり秋めいて収穫祭です。秋に来るのは初めてだからウキウキしちゃうね。


f:id:yoshimura0204:20231111213651j:image

しばらくぶりに来たら、展示スペースの一部が子ども向けの遊び場に変わってました。


f:id:yoshimura0204:20231111213648j:image

展示も以前来た時とは変わってます。しあわせなくらしのかたち、学びたいですね。


f:id:yoshimura0204:20231111213645j:image

パパのデスク。


f:id:yoshimura0204:20231111213753j:image

ミィの部屋、ちんまりしていてかわいい。


f:id:yoshimura0204:20231111213723j:image

壁の絵、かわいすぎ。


f:id:yoshimura0204:20231111213733j:image

膝から崩れ落ちてるムーミン。好きです。


f:id:yoshimura0204:20231111213658j:image

ひとりを楽しむスナフキン。見習いたい。


f:id:yoshimura0204:20231111213713j:image

なんでも忘れるおじさん。哀しい。


f:id:yoshimura0204:20231111213730j:image

愛 寛容 家族 友情


f:id:yoshimura0204:20231111213655j:image

スニフ〜!


f:id:yoshimura0204:20231111213726j:image

スティンキ〜!

 

この二人に会うのは初めてだったので嬉しい。特にスティンキーは仕草が可愛くて、すっごい好きになりました。


f:id:yoshimura0204:20231111213709j:image

LOVE……。


f:id:yoshimura0204:20231111213750j:image

なんかバナナとかが使われてる甘いカレー。甘くて美味い。フィンランドの家庭料理らしいです。


f:id:yoshimura0204:20231111213720j:image

灼熱により午前は中止されショーですが、夕方には無事行われてよかったです。近くに座っていた小さな男の子が「Switchやりたい!!!!!Switchやりたい!!!!!」ってめちゃくちゃゴネてて、世の親御さんたちは大変だな……などと思いました。


f:id:yoshimura0204:20231111213737j:image

カフェではママがすやすやしてます。


f:id:yoshimura0204:20231111213716j:image

そんなママを尻目に食うアップルパイ。美味。


f:id:yoshimura0204:20231111213743j:image


楽しいことがないときは、とりあえずどっか行くに限ります。飯能の奥地とかね。