きょうのよしむら

不定期連載

谷とよしむら

どうも、よしむらです。

 

f:id:yoshimura0204:20220701181416j:image

 

突然ですが、白くてちいさくてかわいいやつ、いいですよね。去年あたりからハマっています。シンプルに可愛らしいビジュアルはもちろん、ほのぼのとしているように見せかけて、意外と殺伐とした世界観とかも魅力的です。グッズも充実していてコレクター心がくすぐられてしまいます。

 

というわけで、行きました。谷に。

 

f:id:yoshimura0204:20220630022900j:image

 

電話帳くらいの大きさの小さくて白くて可愛らしいやつ、ムーミンの日本における本拠地、ムーミンバレーパークです。オープンして以来いつか行こうと思っていたんですが、埼玉の奥地のためなかなか重い腰が上がらず……ようやく訪れることができました。

 

f:id:yoshimura0204:20220630023049j:image

ワンデーパス3200円。結構お手頃です。客層は小さいお子さんを連れた家族が中心で、あとは女子グループ、カップル、ムーミンガチ勢っぽい人、みたいな感じ。正直、立地悪いしどうなん?って思っていましたが、結構繁盛していました。

 

f:id:yoshimura0204:20220701181522j:image
f:id:yoshimura0204:20220701181518j:image

もうすぐ終わっちゃいますが、現在「ムーミン谷とアンブレラ」を開催中。入場ゲートからメイン広場までの道の上空には1200本もの色とりどりのビニール傘が飾られています。梅雨時期にぴったりの催しですね。今年は梅雨、なかったに等しいけど。


f:id:yoshimura0204:20220701181526j:image

映えだね。

 

f:id:yoshimura0204:20220701183517p:image

道なりに進んでいくとスナフキン(キャスト)が普通にひょこひょこと歩いていました。あ、そんな放し飼いみたいな感じなのね……。まあ、ここはムーミン谷だし、スナフキンが自由に歩いてるのも当たり前か。

 

f:id:yoshimura0204:20220715234412j:image

メインの広場に出て思ったのは想像以上にコンパクトなパークであるということ。広場には主要な施設がギュッと集まっていて、その他のシアター型アトラクションやちょっとしたショップも目と鼻の先にあるため、移動の手間はほぼありません。

 

子供向けのアスレチックや、パークで最もアグレッシブなアトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー」などがやや高所にあったり、スナフキンのテントが少し離れた位置にありますが、これもそこまでの距離はないです。

 

全体を見て回るためには結構歩く必要があるんじゃないかと身構えていたのですが、良い意味で想像と違いました。ムーミンの資料展示は充実した内容でしっかりミュージアムとして成立しているし、可愛くてセンスの良いお土産は眺めているだけでも楽しめるのでムーミン好きには楽園のような場所でした。半日くらいで見て回るのにぴったりのボリュームで、本当に"ちょうどいい"です。

 

f:id:yoshimura0204:20220715235819j:image

ちなみにスカイアドベンチャーは昨年から長らく休止中。残念。(→7月2日より再開してました)

 

まぁ、そんなわけで大変エンジョイしたので、以下に可愛いムーミンたちを貼り付けます。とにかくキャラクターとの距離感が近くて最高なのよ。

 

f:id:yoshimura0204:20220716014039p:image

パパ〜


f:id:yoshimura0204:20220716003728j:image

こちらを真っ直ぐ見つめるムーミン


f:id:yoshimura0204:20220716003722j:image

雨天仕様のレアムーミン(期間限定)


f:id:yoshimura0204:20220716003735j:image

ママ〜


f:id:yoshimura0204:20220716003732j:image

ムーミン屋敷からこちらを伺うパパ


f:id:yoshimura0204:20220716003704j:image

頭に矢が刺さって絶望するパパ


f:id:yoshimura0204:20220716003719j:image

屋敷内に飾られている集合写真が何故か着ぐるみ。そこはイラストで良かったのは……?


f:id:yoshimura0204:20220716003707j:image

パパからのありがたいお言葉

 

f:id:yoshimura0204:20220716014505j:image

びっくりドンキー

 

f:id:yoshimura0204:20220716014723j:image

ニョロニョロは何を考えているの?


f:id:yoshimura0204:20220716014726j:image

何も考えていない


f:id:yoshimura0204:20220716003710j:image

「細長い棒状の食べ物」は全てニョロニョロ化してグッズにするというムーミン商品開発部(?)の豪胆さに感服。これはグミ。

 

f:id:yoshimura0204:20220716015105j:image

これはバウムクーヘン


f:id:yoshimura0204:20220716003716j:image

これは魚肉ソーセージ。魚肉ソーセージがテーマパークのキャラクターグッズになることあるんだ……。

 

f:id:yoshimura0204:20220716015624j:image

品切れで買えなかったけど欲しかったバレーパーク限定販売の激おこムーミンぬいぐるみ。かわいいね。ちなみに今は公式通販でも買えるようになってます。

 

f:id:yoshimura0204:20220716015231j:image

ポーズを決めたものの、ムーミンにめちゃくちゃ無視される僕です。

 

ねぇ、ムーミン……こっちむいて……はずかしがらないで……

 

 

はあ、最高だったなバレーパーク。全ての記憶を失った頃にまた行こうっと。

 

みんなも行ってね。ムーミンバレーパークが末永くあり続けるために。