きょうのよしむら

不定期連載

沖縄とよしむら

どうも、よしむらです。

 

スマホで撮った写真ってマジで増えていく一方ですよね。大して見返すこともなく、かといって消去するのも惜しい(し、面倒くさい)。結果、カメラロールに何千何万という写真が溜まっていくわけです。

 

変なところだけ無駄に几帳面な人間なので、そういう雑然とした状態が気持ち悪いな〜と思っていたのですが、先日ようやく整理しました。大体1200枚超。

 

せっかくの思い出なのでまとめておきます。というわけで、今回はいつかの沖縄編。なお、すでに遠い過去につき、記憶は朧げです。

 

f:id:yoshimura0204:20230624141027j:image

沖縄に降り立った全ての人間が一度は写真に収めるであろう、めんそーれ。

 

早朝4時起きで羽田に向かい、朝一の便で現地へ向かうという限界スケジュールにつき、2泊3日の沖縄旅行が満身創痍でスタートしました。

 

行き先は主に歴史的なスポットです。過去から学ぶことはたくさんあるので。


f:id:yoshimura0204:20230624141031j:image

最初の目的地は琉球王国の祭事が行われた聖地。

 

前日の雨で足元が悪くなった細道をスリルを味わいつつ慎重に進み、最奥へと至るとそこには三角形が現れます。


f:id:yoshimura0204:20230624141036j:image

なんらかのパワーを感じるような気がしないでもない。ちなみにここに至るまでに蒸し暑さで汗だくに。真冬に行ったはずなんですけど。さすが沖縄。凄まじき常夏の国よ……。

 

霊験あらたかな森をあとにし、次に向かったのは首里城。沖縄に来たらとりあえず見ておきたいドドドド定番観光地ですよね。

 

f:id:yoshimura0204:20230624185135j:image


f:id:yoshimura0204:20230624185125j:image

逆に考えると、首里城の焼け跡を見ることはそうないはずなので、むしろレアです。

 

さて、旅行に行くと必ず立ち寄る場所といえば。そう、その土地の美術館ですね。僕が行ったときは沖縄に縁のあるアーティストの方の、沖縄を題材にした作品展示が開催されていました。多分。もうあんまり覚えてないので定かではないです。


f:id:yoshimura0204:20230624141040j:image

ただ、沖縄県立博物館・美術館のキャラ、おきみゅーのことはよく覚えています。こういうお役所系のゆるキャラ、真の意味でゆるくて良い。

 

f:id:yoshimura0204:20230624141045j:image

夜には市場付近を軽く見回って宿へ。そこそこ良いホテルに泊まったので、部屋が無駄に良い。沖縄中駆けずり回ってたので、滞在時間短かったのが惜しかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20230624185253j:image

なんか洒落たワイン屋でなんか洒落たワインを調達。美味い。


f:id:yoshimura0204:20230624141056j:image

2日目。那覇市内から車でトコトコ走ること約3時間。一生に一度は行きたい念願の水族館に行きました。


f:id:yoshimura0204:20230624141059j:image
f:id:yoshimura0204:20230624141103j:image
f:id:yoshimura0204:20230624141107j:image
f:id:yoshimura0204:20230624141111j:image

f:id:yoshimura0204:20230624141114j:image

ちなみに、昨晩の酒と夜更かし、旅の疲労がたたり、意識朦朧としたまま館内を巡ったため、ほとんど記憶がありません。


f:id:yoshimura0204:20230624141118j:image

海がキレイだ……。


f:id:yoshimura0204:20230624142443j:image

安産祈願のご利益があるらしい岩の前で写真を撮る安産とは無縁の男性が私です。

 

f:id:yoshimura0204:20230624141130j:image

沖縄の新しめな映えスポットらしいです。

 

f:id:yoshimura0204:20230624142435j:image

友人の希望で、渋谷でも食べられるパンケーキを食しました。何故わざわざ沖縄で。


f:id:yoshimura0204:20230624141134j:image

それにしても、ホテル近くの洋食屋のハンバーグが美味すぎました。沖縄No.1料理です。

 

ありがとう、ハンバーグ。

 

ありがとう、沖縄。