きょうのよしむら

不定期連載

夏の日の2022とよしむら

どうと、よしむらです。

 

もう夏も終わり……と見せかけてなかなか終わらない……と思いきや、いよいよ秋の気配漂う今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は腸活に目覚めてピルクルを毎日飲むことにしたのですが、効き過ぎて(?)飲んだ後に必ずお腹を壊すことが判明したため腸活を断念したりしていました。

 

さて、今回は終わりゆく夏への餞として、今年の夏のあれこれを日記にしたためたいと思います。(主に暴食の記録です)

 

■よい果物

 

f:id:yoshimura0204:20220918183731j:image

「真に豊かな生活というのは、よい果物を食べるということである」という言葉がどこかしらの何かしらにあるように、よい果物とはよいものです。そういうわけで、僕は毎年のふるさと納税をよい果物に全振りしています。今年は最高のメロンがやってきました。


f:id:yoshimura0204:20220918183736j:image

高貴な佇まい。これが本当のデカメロン

 

f:id:yoshimura0204:20220918213516j:image

ご開帳

 

f:id:yoshimura0204:20220919112450j:image

断面がセクシーすぎる。ちょっと皆さんには刺激が強かったですかね。失礼いたしました。

 

これは美味いメロンを1人で2玉食べて気づいたことなんですが、独り身には2玉も必要ないです。切っちゃったら日持ちしないし。いっぺんに食べたせいで喉がいがいがしました。過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

f:id:yoshimura0204:20220930200422j:image

桃です。近所のスーパーがバグってめちゃくちゃ安く売っていたので買いました。あまりに香りが良かったために、しばらく置いて愛でていたら傷んでしまったので悼みました。桃はすぐ食べたほうがいいです。

 

f:id:yoshimura0204:20221010023905j:image

シャイマスって略すとアイドルマスターみたいだね、でお馴染みのシャインマスカットです。去年はナガノパープルの妖艶な美しさにひれ伏しましたが、シャイマスの放つまばゆいエメラルドグリーンの輝きも素敵ですね……思わずうっとり……。


f:id:yoshimura0204:20221010023908j:image

つやつやのぱりぱりな皮の食感、そんじょそこらのフルーツにはない強烈な甘さ。これぞ贅。


f:id:yoshimura0204:20221010023916j:image

もぎって


f:id:yoshimura0204:20221010023913j:image

冷凍。1ヶ月くらいかけてちびちび楽しみました。

 

■甘いもの・甘くないもの

 

f:id:yoshimura0204:20220917134203j:image

「世界一うまいチーズケーキ」を名乗るチーズケーキ。普通でした。

 

f:id:yoshimura0204:20220917134549j:image

前から行きたかったパエリアのお店でパエました。噂に違わず美味で、これには思わずパエ。ちなみにシードルを頼むとめちゃくちゃ高い位置から注いでくれるのですが、その仕草が大仰で周りの目を集めすぎるのが若干気恥ずかしかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20221010025844j:image

思いがけず手に入ってしまった最強のもなかです。普段は予約しないと買えないような超老舗なんですが、平日の昼間にふらっと行ったらたまたま買えて大歓喜


f:id:yoshimura0204:20221010025850j:image

まったく雑味のない優しい甘さの餡子が本当に素晴らしく、マジで30個くらいは食べられそう。これほどいいもなか、もうなかなか食べられるもんじゃなかですよ。

 

f:id:yoshimura0204:20221010030642j:image

前から気になってたカフェの砂です。店はちょっと入りにくいさのある入口でしたが、落ち着いていて雰囲気の良い場所でした。

 

f:id:yoshimura0204:20221010030852j:image

渋谷の路地入ったとこにあった定食屋さん。種類豊富なおばんざいが嬉しい。味も良かったし、ここはリピ確定です。

 

f:id:yoshimura0204:20221010025805j:image

パレスホテル再び。約1年半ぶりにおヌンティ、させて頂きましたわ……。


f:id:yoshimura0204:20221010025759j:image

前回は冬だったこともあってお通し(?)は茸のバカうまコンソメスープでしたが、今回は落雁でしたわ。ホロッとしたお上品な砂糖菓子ですわね。

 

f:id:yoshimura0204:20221010025756j:image

はい、これこれこれ。お重で頂く和洋のスイーツ。どれも最上級にうめーんですの。左下のセイボリーもやっぱり最高。


f:id:yoshimura0204:20221010025802j:image

あと、この緑茶が異常なまでに美味しくてめっちゃおかわりしてしまいました。なんとかのなんとかって銘柄のお茶です。名前は忘れました。とにかくよい茶でした。ああ、我が人生にいっぺんの悔いなし。

 

 

とか思ってたら、この日の夜。熱中症になって頭痛と吐き気、全身の震えと悪寒で死を感じました。シャレにならん。まだまだ人生終わってたまるかよ。とりあえずソルティライチを箱買いして翌日以降は必ず持ち歩くようにして夏を乗り切りました。

 

みんなも熱中症には気をつけよう。Let's OS-1