きょうのよしむら

不定期連載

丑の日とよしむら

どうも、よしむらです。

 

9月も10日。ようやく夏の終わりが見えてきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は部屋に引きこもって「金田一少年の事件簿」(アニメ)を狂ったように観ています。

 

放送当時はコナンに比べて残酷だな、くらいの感想しかなかったのですが、改めて観ると結構ツッコミどころがあって面白い。被害者にクズが多すぎるし、加害者は基本的に復讐が動機だけど弾みで無関係な人間も殺しちゃうし、なかなかはちゃめちゃで良いです。ちなみに、黒死蝶殺人事件まで観終わったんですが、犯人よりも丑の刻に呪いかけてるお婆ちゃんのほうが危機迫っていて怖かったです。

 

というわけで、7月23日は土用の丑の日でしたね。これまでの人生で丑の日を気にしたことがなかったのですが、"これを口実に良い鰻を食べなさい……"という天啓を受けたので従いました。天啓なら仕方がないからです。

 

f:id:yoshimura0204:20220910004221j:image

入口から漂う圧倒的な格式

 

f:id:yoshimura0204:20220910004757j:image

通された部屋広過ぎ。旅館か?

 

f:id:yoshimura0204:20220910003952j:image

注文してから焼くスタイルなので待つこと約40分

 

f:id:yoshimura0204:20220910004026j:image

うな……

 

f:id:yoshimura0204:20220910004044j:image

うなぎだ!!!!!!

 

はい、鰻でした。まともな鰻を見るのがかなり久々だったので動揺してしまいました。極上の焼き加減で仕上げられた身のフワッとした柔らかい食感に感動。これが本物の鰻……。今まで食べてきたワンコイン鰻とは一線どころか五線くらい画してますね。とても美味しかったので、また行こうと思います。値段が信じられないくらい高いので50年に1度くらいの頻度で。

 

f:id:yoshimura0204:20220910010759j:image

食後のデザート。昔ながらの宇治かき氷と温かい緑茶が体に染みる。夏ですね。

 

 

◯載せ損ねてた飯2022夏(前編)

 

f:id:yoshimura0204:20220910010042j:image

居酒屋で食べた刺身盛り合わせが美味しすぎて驚き。ここのは全ての刺身が新鮮でぷりっぷりで本当に良かったです。あと、今まで日本酒はちょっと苦手だったんですけど、意外と飲めることに気がつきました。美味い刺身パワーですね。

 

f:id:yoshimura0204:20220910010437j:image

友達に誘われて突然ウズベキスタン料理を食べることになりました。ラム肉のピラフです。結構クセがあって好き嫌いはっきり分かれそうな感じ。ナンは甘くてモチッとしてて美味しかったです。ちなみに誘ってきた張本人は半分くらい残してました。なんてやつだ。

 

f:id:yoshimura0204:20220910010434j:image

お茶は薄くてほぼお湯。

(料理の味が結構濃かったから舌がバカになった?)

 

f:id:yoshimura0204:20220910011204j:image

自家製お惣菜食べ放題のカフェに野菜不足を解決しに行きました。ナスの煮浸しに加えて、ナスの皮の佃煮が美味しいのなんの。ご飯が進み過ぎるんですが、合法ですよね?


f:id:yoshimura0204:20220910011207j:image

これはお惣菜食べ放題とは別のメイン料理。ラザニアとサーモンのやつ。これまた美味しい。良いカフェでした。


f:id:yoshimura0204:20220910011213j:image

良い茶器のカフェには良いお茶があります。ウェッジウッドの茶器、やっぱり良いよね。欲しい。

 

紅茶が冷めないようにポットに布を被せたりすることがあるんですが、ここは固形燃料で炙ってくれるという本格派(?)なサービス付きでちょっとびっくり。

 

f:id:yoshimura0204:20220910011210j:image

チーズケーキも良かったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220910010746j:image

気になってたケーキ屋のやつ。奥のがなんか食べたことない味で、マジでなんも分からんケーキでした。未知の食材を盛られた可能性がある。

 

夏、あまりにも食べ過ぎてるので次の日記にもちょい載せます。後半に続く。