きょうのよしむら

不定期連載

2022年の5月とよしむら

どうも、よしむらです。

 

何事も始まりがあれば終わりがあります。人間も生まれた瞬間にいつか終わることが決まっています。ですが、終わりは悲しいことではありません。有限であるが故に終わりまでの過程が輝くわけですね。GWも同じです。

 

古代ローマでは大型連休前で浮かれる将軍に、その使用人が「メメント・レンキュウアケ」という言葉を伝えたそうです。日本語で「連休明け忘れるなかれ」という意味です。連休は必ず明ける。逆説的に、今を謳歌せよというアドバイスをしているわけですね。

 

というわけで、今年のGWはそこそこ遊びました。というか、5月通して遊び過ぎた感がある。めちゃくちゃ散財したというほうが正確かもしれないけど。まとめて一挙振り返り。

 

■食

 

f:id:yoshimura0204:20220609015128j:image

やばすぎる肉です。主に厚みがやばかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20220609015218j:image

みんな大好きつじ半です。

 

f:id:yoshimura0204:20220609015737j:image

六本木の超一等地に今も残る昭和の遺構みたいな定食屋でぶり照り。かなりご高齢の女性がやられてるお店なんですけど、まんま"おばあちゃんちのご飯"で良かったです。

 

六本木という土地柄か、居合わせたお客さんが妙にハイソで大学教授?あるいは業界人?みたいな人たちだったんですが、会話内容がめちゃくちゃスピリチュアルでシュールでした。笑ってはいけない定食屋かい。

 

f:id:yoshimura0204:20220609020327j:image

Flipper'sのパンケーキ、結構好き。


f:id:yoshimura0204:20220609020330j:image

伊勢丹で行われたパン大集合催事、伊勢パンでパンを買いました。僕、クロワッサン好きなんですよ。サクッとした気持ちのいい食感と共にバターの香りと甘さが口いっぱいに広がると快感物質が脳内でドバドバですよね。あれ、クロワッサンって合法だっけ?あ〜!来世はクロワッサンになりたいな〜!それにしても伊勢パンていうネーミング最高にかわいいね。

 

f:id:yoshimura0204:20220609020803j:image

焼き茄子に味噌を合わせたもの、結局この世の中で1番美味いもの。


f:id:yoshimura0204:20220609020800j:image

食べたうどんが美味しかった。

感動的な出来事となりました。

THAT'S ALL RIGHT!

 

■美術館

 

f:id:yoshimura0204:20220609021319j:image

絵画的な写真とか、キュビズム的な写真のやつです。


f:id:yoshimura0204:20220609021322j:image

ワタリウムでお馴染みの奴らが大集合なやつです。ろうそくの炎にRGB当ててるやつとか面白かったような気がします。

 

f:id:yoshimura0204:20220609023437j:image

有名絵画大集合展でした。人、いすぎ。

 

■散財

 

f:id:yoshimura0204:20220609021609j:image

にわか紅茶好き男こと僕ですが、ティーポットをワンランクアップさせました。これまではニトリの安いやつでしたが、アフタヌーンティーの安いやつです。ベーシックな形状と落ち着いた青色が素敵ですね。


f:id:yoshimura0204:20220609021603j:image

にわか紅茶好き男こと僕ですが、実は子どもの頃から母親の影響でずっと緑茶党でした。紅茶もいいけど、たまにはやっぱり緑茶も飲みたいわけで、急須も必要ってなりました。光沢のあるポテっとした可愛らしい乳白色のフォルムが良い一品。割とお値段したので迷いましたが、店員さんに「良い急須で淹れると、お茶ってもっと美味しいですよ」と煽られた(?)ので買ったりましたわ。

 

早速家に帰って、買ったばかりの新茶を急須で淹れて飲みましたが、美味い美味い。てか、シンプルに良い茶葉って香りも味も全然違うね!?実家の安いお茶、いったいなんだったんだ……(日常的に飲むものとして、あれはあれで良いけど)

 

f:id:yoshimura0204:20220609023017j:image

先日天寿を全うした2代目My PCに代わって、3代目が我が家にきました。


f:id:yoshimura0204:20220609023014j:image

わああああ。超かっこいいいいい。ドラゴンのシンボルがあしらわれていて、小学生の裁縫セットみたい。最高ううう。ゲーミングPC、一度買ってみたかったんですよね。これで今度からはブログの更新とTwitterが爆速でプレイできます。やったね。

 

f:id:yoshimura0204:20220609023534j:image

はい、丸の内も暮れてきたところで、振り返り終了です。割愛しましたが、ほかにも映画を沢山観たり、ライブに沢山行ったりしましたし、アニメ観たり、ゲームしたり、いつもと変わらぬ毎日も過ごせました。お金がなくなったので自己破産しましたが、トータルではLOVE&PEACEな月だったような気がします。

 

人生は愛と死。いつか終わってしまうその日まで、愉しく踊りたいものです。