きょうのよしむら

不定期連載

2月と3月の甘いものとよしむら

どうも、よしむらです。

 

昼間はポカポカと暖かくてようやく春がやってきたなと感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は調子が悪いです。

 

春眠暁を覚えず。とにかく眠い。あと、花粉やら季節の変わり目で肌が荒れてます。まあ、眠気と肌荒れは年がら年中でもあるけど。ついでに色々思うこともありまして、まあ心の中は春の嵐って感じですわ。

 

というわけで、精神の安定を図るべく、2月と3月もたくさん甘いものを食べたので共有します。

 

f:id:yoshimura0204:20210316234616j:image

卵料理で有名なお店です。パンケーキ食べたら胃もたれするでお馴染みの僕ですが、やっぱりもたれました。


f:id:yoshimura0204:20210316234611j:image

オムライスが美味しかったです。注文から5分くらいで出てきてビビりましたけど。

 

f:id:yoshimura0204:20210316234903j:image

ずーーーーーっと憧れだったASAKO IWAYANAGIのパフェをついに食べてしまった。噂に違わぬ美味しさに驚愕です。あまりに美味しくて自分の中のパフェという概念が覆されました。5層全ての味がなんと素晴らしいことか。パフェの語源「パルフェ」は"完全な"という意味の言葉ですが、まさにこれこそ完全なデザート。パーフェクトです。

 

ASAKO IWAYANAGIにあらずんばパフェにあらず。


f:id:yoshimura0204:20210316234907j:image

f:id:yoshimura0204:20210317090706j:image

クレープも焼き菓子もバカうま。やばいケーキ屋。

 

f:id:yoshimura0204:20210317085429j:image

ちなみに、ASAKO IWAYANAGIは等々力にあります。ついでに等々力渓谷を見てきたんですが、滝がこれで拍子抜けしました。滝……?

 

f:id:yoshimura0204:20210317085647j:image

f:id:yoshimura0204:20210317085624j:image

こちらは乃木坂にあるシャレオーツなカフェ。ひとりで入るのはなかなか勇気が入りますが、いざ入店。新雪のようにふんわりとしていて、シュッと口溶けするチーズケーキが絶品過ぎ。ロックで出てくるアイスコーヒーも素敵です。また行きたい。


f:id:yoshimura0204:20210317085638j:image

吉祥寺のチャイが美味しい喫茶店。この店に行く前にうっかりスタバでほうじ茶ラテをベンティーで頼んでしまいえらく後悔しました。スタバまったく行かないマンなのでなんも知らんかったんだけど、ベンティーってクソデカなんですね……。チャイもマフィンも美味しかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20210317085627j:image

下北沢の手作りお菓子のお店。パウンドケーキ、生チョコ、バスクチーズケーキ、オランジェット。美味しそうすぎてついつい爆買い。


f:id:yoshimura0204:20210317085635j:image

最近手を出し始めた良い紅茶と共に。生チョコもバスクチーズケーキも美味すぎたのでリピ確定です。

 

悩んでることは時間が全て解決してくれることを祈ります。宇多田ヒカルtime will tellって言ってましたからね。エヴァも四半世紀かけて解決(?)したし。ああ、もう一回シンエヴァ観たい……。