きょうのよしむら

不定期連載

花火とよしむら

どうも、よしむらです。

 

今年の夏は何故だかめちゃくちゃ花火を見ました。コロナ禍を抜けて、3年ぶりの開催みたいなのも多かったし、まあとりあえず見ておくか的な。

 

昔、隅田川花火大会で人波に揉まれに揉まれ、花火見るってレベルじゃねーぞ!となった結果、二度と都心の花火大会には近づくまいと誓った僕ですが、成り行きによって都会のど真ん中で花火を観る羽目にもなりました。

 

f:id:yoshimura0204:20231014104556j:image

人生で初めての有料席です。さすがに高いお金を払っただけあってかなり間近で見れました。

 

f:id:yoshimura0204:20231014104619j:image

終盤はロケット花火(?)が乱発されまくっていて、空に大きな花火が浮かぶというよりは、なんか花火工場の火災事故みたいになっていました。


f:id:yoshimura0204:20231014104600j:image

前が見えねェ……。

 


f:id:yoshimura0204:20231014104616j:image

打って変わって、これは川沿いで見たやつ。適当な場所からもちゃんと見れるし、人もそんなに多くない。"地元の花火大会"って感じでちょうどよかったです。


f:id:yoshimura0204:20231014104552j:image

これはまた別の花火大会ですが、こっちもそこそこの規模感ながら間近で見れてよかったです。


f:id:yoshimura0204:20231014104605j:image

終わった後、スマホのライトで花火師に感謝を伝える向こう岸の人々。


f:id:yoshimura0204:20231014104609j:image

蚤の市で購入したレジャーシートをようやくお披露目。アスファルトの上に敷いたのですが、紙製なので地面の凹凸によってボコボコになりました。


f:id:yoshimura0204:20231014104612j:image

気づけば僕も花火見る前に酒とつまみで始めてしまう大人になりました。なんかこういうの滅多にやらないけど、たまにはいいなってね。

 

■花火以外

f:id:yoshimura0204:20231021152449j:image

僕にはろくに酒を飲まないくせに酒を買うのは好き、という悪癖があります。これは物珍しさから思わず購入したものの、2年近く寝かせたオレンジワイン。酒好きの友人たちが集まる会に参加する機会があり、ようやく開放できました。フルーティーですっきりした飲み口。美味しかったです。


f:id:yoshimura0204:20231021152452j:image

行ったことない街へ行くシリーズ。


f:id:yoshimura0204:20231021152459j:image

クマがかわいいね。


f:id:yoshimura0204:20231021152445j:image

植物にまつわる展示でした。


f:id:yoshimura0204:20231021152455j:image

前から食べたかったガレット。バターの強烈な香りにくらくらしちゃう。美味しすぎ。


f:id:yoshimura0204:20231021152505j:image

なんかピンク色の飲み物も美味いわ。


f:id:yoshimura0204:20231021152440j:image

好きな作家さんの個展。小規模なギャラリーだと作家さんご本人に話しかけられてドギマギしてしまうな。


f:id:yoshimura0204:20231021152502j:image

かわいいね〜

 

f:id:yoshimura0204:20231021152608j:image

でっかい花火もいいけど、手持ち花火もよいね。

 

今年の夏は自分史上最高レベルに動き回ったんですけども、まあまあ充実していたんじゃないかなとおもいます。

 

人生は動かなければ始まらないのであった。