きょうのよしむら

不定期連載

文化的年始とよしむら

始まって早々仕事に殺されかけているよしむらです。奴らが手を緩めることはないのか。

 

年始は寝正月だったし、書くことないわと言ったんですが、昨年夏と同様の友人とともに超弾丸美術館巡りしていたので、せっかくだし備忘録的に残そうと思います。

 

僕には美大卒の友人がおりまして、彼はふらっと東京に遊びに来ては、限られた時間をフルに使い、美術館を巡りまくります。それに付き合ってる感じです。

 

今回もめちゃくちゃ弾丸で疲れはしましたが、年始に文化的な行いが出来て、それはよかったかなと思ってます。

 

f:id:yoshimura0204:20190108084956j:image

ブルーノ・ムナーリ

 

オブジェクトからインダストリアルデザイン、絵本制作まで様々行った人です。

 

 

f:id:yoshimura0204:20190108090229j:image

バッドアート展

 

行かなきゃよかった展示暫定1位です。

いろいろ残念だった…。

 

 

f:id:yoshimura0204:20190108090414j:image

ムンク

 

めちゃくちゃ混んでました。

ポケモンコラボ恐るべし(?)

 

 

f:id:yoshimura0204:20190116090637j:image

 

吉村芳生 超絶技巧を超えて

 

めっちゃ精巧な鉛筆画の人です。

全体的にあまりに精巧過ぎて、何か執念めいたものを感じさせる作品でした。

 

f:id:yoshimura0204:20190116090300j:image

 

寿司です。

 

f:id:yoshimura0204:20190116090306j:image

カタストロフと美術のちから

 

災害や紛争などによる崩壊に紐付いた作品や、そこから立ち上がる術としての美術を集めた展示会。見応えあってよかったです。

 

f:id:yoshimura0204:20190116090611j:image


f:id:yoshimura0204:20190116090602j:image

 

この日は13時間くらいで6箇所回りました。疲労と風邪気味でめっちゃ頭痛かった。

 

f:id:yoshimura0204:20190116090838j:image

最後は森アーツで喪黒福造と記念撮影。

どーーーんすればよかったね。

 

f:id:yoshimura0204:20190116091054j:image

 

持つべきものは友。