きょうのよしむら

不定期連載

バレンタインとよしむら2020

 

どうも、よしむらです。

 

皆さん、不要不急の外出は自粛していますでしょうか?僕は毎日出勤という名の外出を強いられているのでもうダメです。

 

さて、2020年も早いものであっという間に3月になりましたが、今日は2月の話をします。

 

2月にやることと言えばただ一つ、高級チョコ喰い(バレンタイン)です。

 

f:id:yoshimura0204:20200310150546j:image

今年も百貨店巡りを敢行し、厳選した3つのチョコを購入しましたのでご紹介します。


f:id:yoshimura0204:20200310150550j:image

まず、一つ目は渋谷の超高級住宅街、松濤に店を構えるフランス料理店、シェ・松尾のフォンダンショコラ。サイズは小さめですが密度があってなかなかの食べ応えです。甘さが濃厚なのにくどく無い上品さで非常に美味。さすが松濤。さすが超高級住宅街にある店。

 

f:id:yoshimura0204:20200312095234j:image

続きましては京都のチョコレート店、Dari Kの京ショコラ。昨年から目をつけてましたが今年もやっぱり美味しい!今年はトリュフがなかったので、来年はまたあの絶品トリュフが食べれたらいいな。シンプルな桐箱も素敵です。

 

f:id:yoshimura0204:20200312234929j:image

ラストは兵庫に店舗を構えるNakamura Chocolate。その名の通り女性ショコラティエ、中村さんのお店です。オーストラリアのエッセンスが加えられたチョコがとにかく美味い。新たな味覚との出会いに心が弾みました。見た目も洗練されていて思わず見惚れてしまいます。贈り物にも最適ですね。

 

f:id:yoshimura0204:20200313000233j:image

あまりにも美味すぎて箱とは別でバラ買いもしてしまいました。優勝!!!

 

というわけで、今年のバレンタインも無事優勝しました。来年も自分のために高級チョコを食べまくろうな。

 

 

▪️おまけ

 

f:id:yoshimura0204:20200313000352j:image

1月某日、"行かないから知らないけどなんかオシャレそうな街"でお馴染みの自由が丘に行きました。

 

というのも、自由が丘にあるチョコレートの名店、オリジンヌ・カカオが閉店すると聞きつくたためです。前から行ってみたいお店だったので、これを逃すわけには行かず、雪の降るクソ寒い日に慌てて行ってきました。


f:id:yoshimura0204:20200313000558j:image

シャレオツな店外。

 

午前中に行ったのですが、やはり人気店。すでに看板メニューのケーキ等はなく、残りもそう多くない状態……。

 

残念だね、と一緒に行った友達と話してると、先にケーキを選んでいた御婦人が「私、明日も来ますから、お先にお選びになって?」と順番を譲ってくださって……ほんと生活の余裕って心の豊かさに直結するんやなって……自由が丘マダムに畏怖の念を抱きつつ、いくつかのケーキをピックアップ。

 

f:id:yoshimura0204:20200313000934j:image

買ったケーキは全て絶品でしたが、特にこの写真のやつ、見た目の美しさもさることながら、味も最高過ぎて。優勝!!!

 

店はもうなくなってしまいましたが、最後に食べられてよかったです。

 

あと、自由が丘は正直もう行くことはないかなと思いました。地味に遠いしね。

 

終わりです。