きょうのよしむら

不定期連載

ヌンティと下北沢とよしむら

どうも、よしむらです。

 

すっかり春ですね。日中なんて25度近くあってもはや夏か?と思ったりもしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は幸いにして仕事も落ち着きを見せ、穏やかな毎日を過ごしています。ていうか、ぶっちゃけ暇です。ライブもイベントも相変わらず自粛気味なわけで、やることがないのです。

 

というわけで、今回も甘いものについてです。すっかりスイーツ日記みたいになってるね、このブログ。

 

▪️アフタヌーンティー会(vol.3)

昨年から始めた友人とのアフタヌーンティー会(ヌンティ会)も早3回目を迎えました。

f:id:yoshimura0204:20210424104907j:image

4月某日、銀座の空は青く澄んでいました。この日訪れたのはペニンシュラ東京。時々前は通ってたけど、入るのは初めてです。

 

レストランが「ザ・ロビー」っていう名前だったんですけど、1階エントランスの両橋にテーブルがあって、そこで料理頂くんですよ。マジでロビーでちょっとびっくり。なんか落ち着かない。

 

f:id:yoshimura0204:20210426094722j:image

頭上には巨大なシャンデリア。BGMはピアノの生演奏。曲は何故か「スリラー」のジャズアレンジとかでした。

 

f:id:yoshimura0204:20210426095301j:image

f:id:yoshimura0204:20210427011318j:image

紅茶は重量感のある金属製のポッドで、スイーツとアペタイザー(前菜)は鳥籠の様な器で提供されました。過去最高に芸術点が高いです。ふつくしい……。

 

一緒に行った友達が誕生日近かったのですが、ちょっとしたバースデーケーキが用意されていたり、苦手な食材が使われているケーキは別のケーキに交換されていたりと、さすが行き届いてるな〜と感心しました。強いていえば、紅茶の種類もうちょっとあったら嬉しかったかな。

 

f:id:yoshimura0204:20210427014140j:image

エレガントな空気に浸りました。

 

 

▪️みんな大好き下北沢

 

f:id:yoshimura0204:20210429162954j:image

暇な時はとりあえず下北沢に行こう。そんな暇北沢のススメに従い、久々に長い時間下北沢をぶらぶらしてきました。

 

f:id:yoshimura0204:20210429162946j:image

お昼は美味しい天ぷら蕎麦

 

f:id:yoshimura0204:20210429163124j:image
f:id:yoshimura0204:20210429163153j:image

昔ながらの喫茶店かぼちゃプリンモンブラン

 

f:id:yoshimura0204:20210429163259j:image
f:id:yoshimura0204:20210429163252j:image

最後は昨年末に行ってめちゃ美味しかった馬刺しの店で優勝しました。


f:id:yoshimura0204:20210429163256j:image

下北沢ってやっぱりいいね

 

そんな感じで4月前半の週末は何気に充実してました。4月後半もこんな感じでさっさと振り返ります。