きょうのよしむら

不定期連載

クリスマスとよしむら

どうも、よしむらです。

 

クリスマスソングって良いですよね。多幸感溢れるような曲も、悲しくて切ない曲も、どちらも色々な思いを起こさせてくれて好きです。世の中に数々の名曲が生まれるきっかけになったというだけで、クリスマスというイベントは偉大だと思います。

 

ちょうど先日、僕が好きな懐かしのクリスマスソングがこの令和に蘇ってくれたりもして嬉しいな、なんて。暇なときについ口ずさんでます。じんわりと染みる良い曲。

 

 

■日々

f:id:yoshimura0204:20231225014413j:image

卓上カードをクリスマス仕様にしてみた。クマサンタ。かわいいね。

 

f:id:yoshimura0204:20231225014315j:image

美味い天ぷらが食べたくなり再訪。天ぷらが美味い蕎麦屋には通え、と昔の偉い人も言っていました。多分。あま~いお揚げも美味い。


f:id:yoshimura0204:20231225014309j:image

オムライスが美味しいカフェ、サンドもめちゃ美味い。名物なだけある。ただ、クレカ支払いの場合に別途3%請求してくるのはなんとかならないですか。


f:id:yoshimura0204:20231225014325j:image

育てているハオ(ラモサ)が小さな小さな花を咲かせました。

 

f:id:yoshimura0204:20231225014422j:image

こういうささやかな幸せを大切にしたい。

 

今年はどうも悲しいことが多くて、暗い気持ちになる瞬間が度々ありました。幸せや平和はなんて脆く儚いものなのか。自分に出来ることは何もないんだという無力感に襲われることもありますが、自棄になってなけなしの善性を手放すことのないよう気をつけたいものです。2024年は身近な人の幸せを願いながら生きたいと思います。その先に自分の幸せもあるような気がするので。

 

というわけで、皆さん良いクリスマスを。そして、良いお年を。